スポンサーサイト


鍋島 Harvest Moon ひやおろし 辛口純米酒

 第289回目。
 「鍋島 Harvest Moon ひやおろし 辛口純米酒」――佐賀県の酒です。
 鍋島のひやおろしになります。ハーヴェスト(収穫)って名前の季節感が良いですよね~
 今回の酒は辛口の純米酒ですが、この酒蔵の他の純米酒や特別純米酒も辛口を謳っている物が多いようです。もしかしてそう言った決まりがあるのでしょうか?
 まあとにかく他にも色々と飲んでみるつもりです!

(飲み始め:2009年11月09日)

 柔らかい甘い香り。若干メロンソーダ系の香り。

 柔らかい酸味がジワリ。
 わずかにプレーンヨーグルトを思わせる酸味と旨味?
 結構綺麗な口当たり。後口はキリッと辛口な印象。
 ああ、これはまったりと飲めますね~
 なかなかに良い味わいだなー

 食べ物との相性は微妙に渋味やアルコール感がぶつかる印象。
 食べながら飲むことも可能ですが、単独で飲んだ方が旨いかも?

 燗――
 味わいが全体的に濃く。アルコール感も含めで少々尖った味わいに。
 無理に温めなくても良いかな?

 今まで飲んできた鍋島は結構甘口の物が多かったので、今回のような辛口の酒は新鮮でした。
 こういう味わいもまた、なかなかに良い感じですね~

データ――
 原材料名 米、米麹
 使用米 山田錦100%
 精米歩合 65%
 アルコール分 15度
 日本酒度 +9
 使用酵母 熊本酵母
 製造年月 0909
 富久千代酒造(有)


2009年11月10日追記――
 ヨーグルト系のフレッシュな香り。

 ジュワッと広がる酸味に旨味。
 キリッとした味わい。ただ若干初日より柔らかく。
 なかなかに良い味わいです。


2009年11月11日追記――
 ヨーグルト系の香りにわずかにブドウ?

 旨味が増加。
 若干酒質に重量感が出てきた印象。ただやはり飲み口はキリッと。


2009年11月13日追記――
 ……パナップ(アイス)のブドウ味のような香り?
 甘い香りです。

 む、少々渋味が増加し、味わいがさらに辛口になった印象。
 若干口当たりに引っかかる感触も出現。
 ただ味わいはキリッとしていながらもどこか柔らかく、なかなかに良い感じです。


2009年11月15日追記――
 クリーム系の香りに若干エステル香。

 少々ビターな味わいに、続いてふわりと広がる旨味と甘味、酸味。
 若干クセが増してきましたが、まったりとして良い味わいです。
 食べ物との相性も結構良くなりました。

 飲むタイミングは……ううむ、難しいですね。
 綺麗さは開栓直後の方が上ですが、柔らかさは少し置いた方が上なので。
 これは飲む人それぞれが、自分の好みで判断した方が良さそうです。
 私の好みは……開栓後少し経過したぐらい、かな?
 なかなかに良い酒でした。


1333340492_45.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米 富久千代酒造

コメント

非公開コメント

No title

「鍋島」の酒の日本酒度は殆どが「+5」なので、このお酒は
結構な辛口ですね。

「ハーヴェストムーン」・・・確かに良い名前ですね。ラベルも
スタイリッシュですし。
でも、呑むタイミングが難しいとは、何とも悩ましいお酒。

「鍋島」の普通の「ひやおろし」も有るみたいですが(茶ラベルの)、これも気に成る所。

Re: No title

 エクスプロイダーさん、こんばんは。

 気になったので調べてみました。
 確かに日本酒度+5の酒が多いみたいですね。
 ……私は外しまくってましたが(笑)

 普通のひやおろしも気になりますね。
 販売店のサイトに秋限定と書いてありますが、今年はもしかして出ないのでしょうか?
 ううむ、飲んでみたい。
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
