スポンサーサイト


而今 大吟醸

 第294回目。
 「而今 大吟醸」――三重県の酒です。
 超人気銘柄の上位クラスの酒――ということで大事に取っておいたのですが、この度思い切って開けてみました(笑)
 やっぱりこの会社の酒は旨いです!
 ……しかし旨いのですが、さすがにコストパフォーマンスが……
 多分、この酒の一番のライバルは同じ「而今」の別スペックの物ですね。
 ……本文をどうぞ!

(飲み始め:2009年11月22日)

 む、意外と香りは強く感じませんね……でも良い香りです。
 スッキリとした香り。……若干メロン系?

 綺麗な口当たりだなー
 スッキリしながらもジュワッと広がる甘味、酸味、旨味。
 生酒を思わせるフレッシュ感や刺激感も少々。
 ううむ……これは旨い……
 飲みやすいのでスルスルいけます!
 ただ他の而今を考えるとコストパフォーマンス的には劣る感じも。
 もちろん文句無しに旨いんですが。
 値段は720mlで4,000円。……他の而今を考えなければアリかな?
 少々お高いですが良い酒でした!

データ――
 原材料 米、米麹、醸造アルコール
 原料米 山田錦100%
 精米歩合 40%
 アルコール分 17%
 日本酒度 +5
 酸度 1.3
 アミノ酸度 1.1
 使用酵母 自社9号
 製造年月 21.06
 木屋正酒造(資)


2009年11月23日追記――
 スッキリとした甘い香り。
 メロンに……若干トロピカルフルーツ?

 あー、柔らかい。
 旨味が増加。甘味、旨味、酸味がジュワッと。
 味わいが穏やかになりました。
 綺麗さは初日に劣りますが、これも悪くないですね~


2009年11月25日追記――
 甘い香り。若干熟れた果物にヨーグルト系の香り。

 む、味わいが若干濃く。
 口当たりの綺麗さが若干減少。
 微妙に雑味は増しているものの、柔らかくてなかなかに良い味わいです。


2009年11月27日追記――
 香りが若干しっとりと。

 第一印象は、軽快な口当たりと柔らかい味わい。
 旨味がさらに増加。そして若干渋味などの雑味も増加。
 まったりとして悪くないのですが、開栓直後の綺麗さは減少し、味わいの輪郭も若干ぼやけてきた印象。

 開栓後はなるべく早く飲みきった方が良さそうです。
 やはり綺麗な酒は余り長期間置くべきじゃありませんね。
 ううむ、勿体ない……

 而今自体買うのが難しい酒ではありますが、今後も色々と飲んでいきたいですね~


1344946305_180.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 大吟醸 木屋正酒造

コメント

非公開コメント

No title

おお、而今だ、大吟だ、出品酒だ。
確か今年は無事に金賞取ったはずです(よね?親爺どの)。
金賞受賞酒が4,000円ならコスパ高い!ですよ。

奥のようなインパクトの強いものと飲み比べちゃうと控えめに感じたのかも。
後になって思えばバランスよくて美味かったなー、とか記憶に残ってるものです。

No title

昨日、「而今」が売っているお店に行ったのですが、置いて有ったのは、一升瓶だけでした。
買いたかったけど、まだ後に用事が有ったから、持ちながら歩くのも
面倒と思ったりや四合瓶が良いからと言うで、買うのを辞めて、他の酒を買いました。
今、思えば、駅のコインロッカーに置いとけば良いじゃんなんてね。
過ぎた事をぼやいても仕方ないし、来月、まだ有ったら買いに行こうと思います。

Re: No title

 ぽんちゅうさん、こんばんは~

 この酒が出品酒だとは!……いやぁ、全く知りませんでした。
 しかも今調べたら、確かにしっかりと金賞を受賞しているみたいですね。
 ……となると途端にコストパフォーマンスが良いような気がしてきました(笑)

 確かに値段を考えなければ文句なしの旨さでしたねー
 ただ、どうしても貧乏性なので純粋に味だけで見られないと言うか……
 出品酒だということを事前に知ってさえいれば!……無念。

Re: No title

 エクスプロイダーさん、こんばんは~

 ああ、私も一升瓶を買うのを(主に冷蔵庫の容量の問題で)躊躇う人間なので、何となく気持ちは分かります。
 ……ただ而今は大人気の銘柄なので、多分来月にはもう売れてしまっている気がしますよ?
 もしかしたら別のスペックの物が売っているかもしれませんが。

 酒は結構一期一会な面もあるので、見つけた時に躊躇わずに買わないと後悔することになるんですよねー
 まあ、そう言う考え方をしていると、店に行く度に冷蔵庫の中身が増えていくんですけども(笑)

No title

私も以前新潟の酒店で見かけましたが、価格で断念しました。
出品酒なら、どこでもこの位するので仕方ないですが・・・
1度は呑んでみたいですね☆

Re: No title

 EXCITERさん、こんばんは。

 良い酒ですよ~
 ……確かに高いですが、そこは愛でカバー!(?)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
