スポンサーサイト


陸奥八仙 特別純米 無濾過原酒 ひやおろし

 第296回目。
 「陸奥八仙 特別純米 無濾過原酒 ひやおろし」――青森県の酒です。
 近頃新酒の誘惑が激しいですが、今回もひやおろしです!
 ……まあ冷蔵庫が発達していない時代には、新酒を飲むよりも一夏を経て落ち着いたひやおろしを飲むのが普通であった、と考えればそれほど問題は無いような…………相変わらず季節感が無くて申し訳ありません。
 それはともかくとして(!?)、濃厚な甘(旨)口酒好き御用達の陸奥八仙です。
 生酒よりも若干落ち着いた味わいが結構良い感じですよ~

(飲み始め:2009年11月26日)

 しっとりとした甘い香り。
 米の香りと、何だろう……若干黒蜜飴?

 濃厚な甘味がジュワッと口内を満たします。
 しかし口当たりにはどこか軽快さも。
 甘味のすぐ後ろから旨味、若干苦味。
 生酒のフレッシュさも良いですがこれも結構良いですね~

 食べ物と合わせるならこの酒に負けないぐらい濃厚で味の濃い物と。
 濃厚なチーズやバターを使った甘い物などが良いですね。
 旨い!

 常温――
 甘味は少々控え目に?
 柔らかくてなかなかに良い感じです。

 ぬる燗――
 甘味が常温より強く。

 熱燗――
 アルコール感は立ちますが悪くないですね。

 変化球的に温めるのも良さそうです。
 ただ冷やして飲むのが一番かな?
 なかなかに良い酒でした~

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 華吹雪・むつほまれ(青森県産米100%使用)
 精米歩合 麹米55%、掛米60%
 アルコール分 17度以上18度未満
 製造年月 2009.8
 八戸酒造(株)


2009年11月27日追記――
 穏やかなしっとりとした甘い香り。

 甘味が減少して濃厚さも若干控え目に。
 インパクトは初日の方が上でしたが、今日も飲みやすくて良いですね~

 そして食べ物との相性も大幅に向上!
 かなり幅広く合わせられるようになりました。


2009年11月28日追記――
 少々香りは重たく。

 旨味とアルコールの風味が増加。
 甘味は結構ありますが、昨日の変化がさらに進んだ印象も。
 まったりと。


2009年11月30日追記――
 旨味を感じさせる香りが強く。
 ……野性味溢れる蜂蜜?若干調味料っぽくも。

 旨味が強く。甘味と旨味がまったりと。
 含み香にも若干調味料感。ただ悪くはないですね~


2009年12月02日追記――
 少々香りは重たく。

 アルコールの味わいが濃くなり、旨味もさらに強く。
 苦味や渋味が増加。若干舌に引っかかる感触も出現。
 大崩れはしていないものの、少々バランスは悪くなってきています。
 早めに飲んだ方が旨いですね。


1348405341_124.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 特別純米 八戸酒造

コメント

非公開コメント

No title

「陸奥八仙」は約一年半前まで、知らなかった銘柄でした。
売ってる店で見かけ、初めて知りました。
もっとも、他に何銘柄か初めて知ったのも有りますが。

No title

こんばんは~。

ご無沙汰しております。

自分は特純のひやおろしは20BY呑めませんでした。
19BYは呑めましたが・・・。

落ち着いたひやおろしもいいですが、自分はやっぱ特純は生だなぁ~と思います。
何せ特純生はこの世界に引き込まれた初期段階で呑んだお酒ですし、印象もそれだけに鮮烈ですね~。

Re: No title

 エクスプロイダーさん、こんばんは。

 知ろうとしなければ知らないままですが、知ろうとすればどんどん知識が増えていきますからね。
 気になったら即手に取ってみると楽しいですよ(笑)

Re: No title

 知志さん、こんばんは~

 いやぁ、あれだけ強力なラインナップを飲んでいればフォローの範囲が狭くなってもやむなしですよ(笑)

 生酒良いですよね~
 私が飲んだのは特別純米ではありませんが、あのインパクトは本当に素晴らしい……

No title

知志さん同様に私も生の方が好みでした!!
「陸奥八仙」も人気酒の仲間入りしましたね。
今後も注目ですね!!

Re: No title

 良いですよね~
 ……ああ、新酒も買わねば。
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
