スポンサーサイト


相模灘 純米無濾過原酒 播州山田錦70

 第297回目。
 「相模灘 純米無濾過原酒 播州山田錦70」――神奈川県の酒です。
 以前は特別純米を飲みましたが、今回は純米の原酒になります。
 ラベルにかかれてはいませんが、多分ひやおろしのカテゴリに含まれる酒、かな?
 新酒も楽しみです!

(飲み始め:2009年11月28日)

 穏やかな甘い米の香り。柔らかい香り。
 若干バナナにバター?

 やはり原酒だけあって少々アルコールの風味は強めですが、柔らかい味わいで飲みやすいですね~
 口当たりはスッキリ滑らか、しかししっかりとした米と酒の味わいも感じられます。
 この味で精米歩合70%か……素晴らしいですね。
 穏やかながらもくっきりとした甘味と旨味、それをビシッと引き締める柔らかい酸味とアルコールの味わい。
 ……うん、旨いです!
 あー、私はこの酒好きですねー
 やっぱり自分の県の酒は体に合うのでしょうか?……多分関係ないですね(笑)

 食べ物との相性も悪くないです。
 甘い物と特に合うな~

 ぬる燗――
 酸味、旨味、アルコール感が増加。若干ピリピリ。

 熱燗――
 アルコールの味わいと酸味がキリッと。
 変化球的にはアリですね。
 ただそのまま温めずに飲んだ方が旨いと思います。

 良い酒でした!

データ――
 原材料 米、米麹
 原料米 播州山田錦100%
 精米歩合 70%
 アルコール分 18度
 製造年月 21.9.
 久保田酒造(株)


2009年11月29日追記――
 米と酒、若干バターにバナナセーキ。

 旨味と酸味が若干増加。
 まろやかで良い感じです!


2009年11月30日追記――
 香りが若干濃く。

 アルコールの味わいが若干増加。全体的に味も濃く。
 結構原酒らしさが増してきたと言うか、濃厚でハッキリとした味わいに。
 これもまた良し!


2009年12月02日追記――
 酒らしい香りの後ろから旨味を感じさせる香りに若干バナナ系の香り。

 甘味、旨味、酸味、アルコールの味わいと、さらに輪郭がくっきりとした印象。
 力強い飲み口。
 しかし、まったりと。


2009年12月04日追記――
 バナナクリーム入りのパンを思わせる香り?

 アルコールの味わいがさらに増加。
 ハッキリとした甘味と旨味、そして酸味。
 しっかりとした味わいですが、アルコールの効果かどこかスッキリしています。
 若干綺麗さは減少してきているものの、原酒らしい力強さが崩れを感じさせません。
 ……うん、良い酒です。

 次は本醸造の新酒を買いに行かねば!


1350038030_191.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米 久保田酒造

コメント

非公開コメント

No title

!!、ちょうどウチでもこのお酒が口開いてます。
この時期の低精白には不可避なんだと思いますが、
老ね香が極僅かにするのが気にならないことも無いけれど、、、。
やはり、相模灘は旨いですね。

>濃厚でハッキリとした味わい、>原酒らしい力強さ
うん、うん、そうそう、と一人で肯きながら読んじゃいました。
でも、どこか柔らかく優しいのが、この蔵のお酒らしくていいですね。

晃さんも自信の「しぼりたて」も、もうスグかな。

Re: No title

 ぽんちゅうさん、こんばんは!
 奇遇ですね~、やっぱり酒飲みは色々とシンクロするのでしょうか?(笑)

 ううむ、老ね香は気づけませんでした。
 ……いや、もしかしたら老ね香がどういう物か分かっていないだけ?
 どちらにせよ精進せねば……

 会社のサイトを見たら、本醸造のしぼりたてとにごり酒が発売になっていましたよ~
 私も明日近所(?)の酒店まで車をとばしてきます!

No title

「相模灘」気になっています。
21BYでは呑みたいですね~

Re: No title

 私も一年に渡って色々な酒が飲めると思うとウキウキします(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
