

宝剣 純米大吟醸中汲み

 第298回目。
 「宝剣 純米大吟醸中汲み」――広島県の酒です。
 私の好きな酒店お勧めの酒ということで購入した物なのですが、これはもう買って大正解でした!
 そしてこの酒造会社の事を少し調べた際、ある酒店のサイトに「世に宝剣がでてお客様に飲まれる以上、すべてが出品酒」と言う蔵元の言葉を発見。
 素晴らしいです……実際ほとんどの蔵でも妥協した酒造りなどは行っていないと思いますが、それを実際に言葉にするにはかなりの覚悟がいると思います。
 今回は純米大吟醸(720mlで2,500円)でしたが、今度はもっとお手軽な値段な物も含め色々と買ってきます!

(飲み始め:2009年11月30日)

 綺麗で穏やかな香り。蜜たっぷりの青リンゴ?

 綺麗で柔らかい口当たり。
 軽やかで穏やかな甘味に、しっとりと柔らかい旨味に酸味……
 ああ、良いバランスですね……体にジワリと染み渡る味わい。
 飲みやすいのでスルスルと幾らでも飲めそうです。
 これは旨いな……

 味の薄い物には若干甘味が干渉するものの、食べ物との相性はなかなかに良し。

 いやぁ、720mlで2,500円と値段は少々高めですが、これは買って良かった!
 やっぱり信用できる酒販店のお勧めの酒は良いですね~
 この会社の他の酒も気になります!

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 山田錦
 精米歩合 40%
 アルコール分 16~16.9度
 製造年月 2009.10.
 宝剣酒造(株)


2009年12月01日追記――
 米の香りに、余り強くない何らかの甘い香り。

 やっぱり口当たりは綺麗!
 スルッ、フワッと口内で広がります。
 甘味が若干減少し酸味が微増、味わいは穏やか。
 飲みやすいなぁ……


2009年12月02日追記――
 穏やかな米の香りに若干調味料っぽい香りも?

 味わいが少々濃く。旨味が増加。
 綺麗さは減少してきたものの、柔らかくて良いですね~


2009年12月04日追記――
 米の香りに……わずかにトマトスープ風の香り?

 柔らかい!
 甘味とアルコールの味わいが若干増加。
 うん、良い味わいです……


2009年12月06日追記――
 アルコールの香りが増加。

 味わいにもアルコール感が増加。
 旨味甘味、にアルコールの味わい。
 口当たりの綺麗さや柔らかさは減っているものの、崩れている感じは余りしません。
 開栓後数日以内に飲んだ方がより旨いとは思いますが、今日の味わいもなかなかに良い感じですね~


1351832543_13.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米大吟醸 宝剣酒造

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~。

宝剣はちょっと前の唎き酒会で初めて呑んだ銘柄です。
そして、ひやおろしの純米をオークションで競り落としたのも良い思い出です(笑

家に帰って落ち着いて呑んでみると、中々甘味もあって、日本酒度以上に自分の好みだったのをよく覚えております。

kutataさんも高評価のようなので、今後はこのスペックもマイ酒リストに入れておこうと思います~。

ぽち~ん♪

No title

「宝剣」はここ数年の注目株の酒ですね。

確かに2,500円は高いかもしれませんが、40%に中汲みだと
妥当な値段かな?。

Re: No title

 知志さん、こんにちは。

 私も今回飲むまでこの銘柄のことを全く知らなかったのですが、飲んでみて一気にファンになりました!
 利き酒会に出てくると言うことはやはりそこかしこでプッシュされていると言うことなんでしょうね~

Re: No title

 エクスプロイダーさん、こんにちは。

 ほう、注目株ですか……やはり良い酒は必然的に注目されるんですね。
 値段以上の味わいでしたよ~、お勧めです!

No title

私の呑んでみたい銘柄が続けて登場ですね。
やはり酒好きは呑みたいのも、似るのでしょうか(笑)

Re: No title

 酒飲みのシンクロニシティ……これは研究する必要があるかもしれませんね(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
