スポンサーサイト


風が吹く 純米生酒 山廃仕込しずく採り

 第301回目。
 「風が吹く 純米生酒 山廃仕込しずく採り」――福島県の酒です。
 箔押しのラベルに惹かれて(以下略)
 ……毎度毎度の事ですが、それで良い酒に出会えるなら問題無しですよね(笑)

 最近は流通網の発展で区別が明確ではなくなってきましたが、全国の日本酒の傾向を見ると、海に近い地域では新鮮な魚介類に合わせられる酒が造られ、海から遠い地域では濃い味付けの物に合わせられる酒が造られています。
 と言うわけで、会津盆地で造られているこのお酒――山廃であると言うだけでなく、かなり濃厚な味わいの酒になっております。
 今調べた所によると、このブランドは40石ほどしか造られていないそうなので、なかなかお目にかかる機会は無いかもしれませんが、濃厚な酒がお好きな方には特にお勧めです!
 こういう力強い酒も良いですよね~

(飲み始め:2009年12月07日)

 クリームを思わせる甘い香り。
 アルコールに砂糖菓子系の香りも少々。腰の強い香り。

 んー、香りと同様に腰の強い味わい!
 ズシッとくる酸味、甘味、旨味。
 まったりとした口当たり、後口には若干の苦味と舌に絡む渋味。
 戻り香にはパイナップル。
 結構ハッキリとした味わいですが、どこか柔らかい印象も。

 食べ物と合わせるなら甘い物やつまみ系の物と。
 味の薄い物には甘味の干渉が結構あり。

 ぬる燗――
 若干味わいが尖りますが、柔らかくて良い感じです。

 熱燗――
 ホットワインを思わせる味わいも少々。

 温めると酸味が柔らかくなって良い感じですね~
 冷やした状態だとガツンとくる味わいですが、温めると若干落ち着いた印象に。
 こういう酒も良いですね~

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 会津産有機栽培五百万石100%
 精米歩合 55%
 アルコール分 16度以上17度未満
 日本酒度 +4
 酸度 1.9
 製造年月 21.9
 (資)白井酒造店


2009年12月08日追記――
 アルコールの香りと甘い香りが増加。少々重たい印象も?

 んー、濃い!
 酸味と旨味、甘味がズシッと。
 若干苦味が増加して後口以外にも広がってきた印象ですが、味わいの調和の面では逆に良いアクセントになっています。
 ああ良いですね……初日よりも若干スッキリとした印象。
 これはアルコールの味わいが若干増してるからでしょうか?
 うん、良い味わいです!


2009年12月09日追記――
 香りは若干スッキリと。

 酸味が柔らかく。甘味や旨味も若干軽くなった印象。
 飲みやすさアップ!


2009年12月11日追記――
 やはりクリームを思わせる甘い香り。

 しっかりとした酸味に軽快な苦味。甘味は柔らかく。
 若干クセはあるものの飲みやすいです。


2009年12月13日追記――
 香りは若干濃く?
 お、若干猪口から顔を離して嗅ぐと軽快で良い感じです。

 甘味が結構ハッキリとして、苦味も増加。
 甘味、酸味、苦味のバランスが面白いです。
 うん、初日に比べるとかなり軽快な印象になってきました。
 綺麗さの面では粗も増えてきていますが、これも悪くないですね~
 個人的には開栓直後~数日ぐらいが好みでしょうか。
 なかなかに良い酒でした!


1357626999_18.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米 白井酒造店

コメント

非公開コメント

No title

会津でも一押しの「風が吹く」
山廃が苦手な方でも、呑みやすいお酒だと思います!!
今年から速醸仕込みのお酒も発売され、私も呑みましたが旨かったですよ~!!

Re: No title

 EXCITERさん、こんばんは~

 お、一押しなんですか!それは凄い!
 私も先ほどこの酒のことを調べている際に速醸もとの酒が発売されたのを知りましたが、それを聞くとさらに気になってきますね~
 今度買いに行く時まで残っていれば良いなぁ……

初めまして以前からブログ拝見させて頂いております。表現方法が豊富で参考になります。


風が吹く美味しいですよね、店員さんに試飲させて貰って奥とどちらを購入するか迷いましたがこちらを購入しました!

No title

この「風が吹く」も前に書いた「陸奥八仙」を初めて見たお店で売ってました。面白い名前だなあが最初の感想です。
でも、ネットで見ると、評価が高いようなので、買ってみたいと思います。
但し、四合瓶が有れば、ですが。

Re: タイトルなし

 ボリショイ荒川さん、初めまして!

 いやいや、私の表現方法なんて未熟もいいところですよ!
 ……いつかはワイン通の方のような素敵表現が出来るようになりたいです(笑)

 どちらの酒も個性的で良いですよね~
 私も速醸もと使用の酒を買ってこねば!

Re: No title

 エクスプロイダーさん、こんばんは。

 はい、お勧めです。
 多分四合瓶も売ってると思いますよ~
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
