

越乃寒梅 無垢 特別純米酒

 第303回目。
 「越乃寒梅 無垢 特別純米酒」――新潟県の酒です。
 以前から気になっていた越乃寒梅の純米系の物に挑戦してみました。

 後は高価格帯だけか……いつか挑戦したいですねー

(飲み始め:2009年12月12日)

 柔らかく甘い米と酒の香り。ヨーグルト系の香りも若干。

 柔らかい米の旨味にまろやかな酸味。
 穏やかな口当たりでアルコールの味わいがスッキリと。
 舌触りにはわずかにもったり感があるものの、飲みやすくて良い感じです!

 食べ物との相性はなかなかに良し。幅広く合わせられます。

 ぬる燗――
 アルコール感が少々ツンと、しかし甘味はフワリと。
 まったりとしてなかなかに良い感じ。

 熱燗――
 ぬる燗にエッジを利かせた感じ?
 これはこれでアリだな……

 際立った特徴は余りありませんが、飲みやすくて良いですね~
 ただ個人的には以前飲んだ吟醸の方が好きかな?
 (値段は特別純米が720mlで1,530円、吟醸が720mlで1,675円)
 吟醸の方がよりスッキリと綺麗で「らしさ」のような物を味わえた気がします。
 ……単純に好みの問題かも?

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 精米歩合 55%
 アルコール分 16度以上17度未満
 製造年月 09.09.09
 石本酒造(株)


2009年12月13日追記――
 バターキャンディを思わせる香りに、旨味を感じさせる香りも。

 旨味とアルコールの味わいが若干増加。
 綺麗さは若干減少してきているものの、まったりとしてなかなかに良い味わいです。


2009年12月14日追記――
 香りはバターキャンディにヨーグルト。

 含み香は所謂酒らしい香り。
 アルコールの味わいが増加。
 アルコール、酸味、旨味。スッキリとした感じは減少。
 柔らかい味わい。


2009年12月16日追記――
 旨味を感じさせる香りが強く。

 旨味が増加。口当たりは濃く。
 印象としては直球な酒?


2009年12月18日追記――
 酒の香りにバター、若干のエステル香。

 酸味、旨味、アルコールの味わい、後口には渋味。
 少々雑味が増加し、舌触りにはもたつく印象も。
 アルコール感も強くなっています。
 これは早めに飲んだ方が旨いですね。


1361734179_106.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 特別純米 石本酒造

コメント

非公開コメント

おお!

「越乃寒梅」にも純米酒が有るのですか。(当然か)

僕が「越乃寒梅」の種類で見たのは、良く見かける「普通酒」と
「本醸造」、やや離れたスーパーに有った「純米吟醸」と「大吟醸」だったので、「特別純米」は新鮮に見えました。

No title

寒梅、親戚の家で一升瓶をまるごと(一人ではないですよ、数人で)呑みました。
ヘベレケの酔って候で、味の記憶がありません。(笑
開けたては、結構旨そうですね。。

Re: おお!

 エクスプロイダーさん、こんばんは。

 確か何かの雑誌で以前紹介されていたんですよ。
 私が買った酒店でも真っ先に売り切れるのがこれなので、余り見ないのは人気があるせいかもしれません。

Re: No title

 酒呑親爺さん、こんばんは!

 あー、既に出来上がった状態ですと味なんて分かりませんよね~
 ただ、そう言う状態でもスルスル飲めると言うことは、きっと良い酒だったに違いありません!(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
