スポンサーサイト


車坂 普通じゃない普通酒

 第305回目。
 「車坂 普通じゃない普通酒」――和歌山県の酒です。
 さて、お気に入りの銘柄車坂の、以前から妙に気になっていた酒を飲んでみました。
 ……どう普通じゃないか気になりますよね?(笑)

 味や香りの感想は本文に譲りますが、この酒は普通酒なのに山田錦を65%まで精米し、さらに貯蔵熟成に1年の月日をかける、こだわりの酒だったりします。
 それなのに値段は一升瓶で1,900円以下、これは飲むしかない!
 ……と言うわけで本文をどうぞ~

(飲み始め:2009年12月17日)

 お、酒の色は極僅かに赤みの混ざった黄金色――熟成を感じさせる色合いですね。
 若干の熟成香。酒の香り。
 少し温度が上がると甘い米の香りも。

 少々アルコールの風味は立つものの、柔らかい味わい。
 じわりと広がる旨味と甘味に、それらを引き締める酸味。
 若干の苦味と熟成香の効果で香ばしい印象も。
 ううむ……これは多分ブラインドで飲んだら普通酒だって分からないと思います。

 お、飲んでいる内に酸味が膨らんできた印象。
 ……ただアルコール感も若干強くなってきたかな?
 そして、さらに飲むと全体的に味が強く。

 ぬる燗――
 甘味が立ち上がってなかなかに良い感じ!柔らかさアップ!

 熱燗――
 アルコール感が強く。少々尖った味わいに。
 温めるならぬる燗ですねー

 食べ物との相性はなかなかに良し。
 かなり幅広い食べ物に無難に合わせられます。
 んー、まったり。

 やはり普通酒らしくないとは言え低価格路線の酒なので、上位の酒と比べると少々厳しい感じもしますが、なかなかに良い酒です!
 値段が一升瓶で1,900円以下とお手頃なのも良し!
 さて、変化はどんな感じでしょう?

データ――
 原材料名 米、米麹、醸造アルコール
 原料米 富山県産 山田錦100%
 精米歩合 65%
 アルコール分 15度以上16度未満
 製造年月 21.4.
 (株)吉村秀雄商店


2009年12月18日追記――
 香りは余り変わらず。

 味わいも余り変わらず?
 いや、若干柔らかくなってますね~
 うん、まったり。
 初日よりも飲みやすいです!


2009年12月19日追記――
 香りは穏やかに。
 熟成香やアルコールの香りも抑え目に。

 味わいがかなり柔らかく!
 米の甘味と旨味が増加。酸味は若干減少。
 アルコールの味わいも軽快に。
 熟成香や香ばしさはそのままに、飲みやすさは大幅アップ!
 さらに普通酒らしからぬ味わいに。
 あー、これは良い味わいですねー


2009年12月21日追記――
 香りはさらに穏やかに……というよりも弱く?

 アルコールの味わいが若干増加。
 旨味というかアミノ酸の風味?も増加。
 含み香の熟成を感じさせる香りが減ってきた代わりに、別種のクセが増してきていますね。
 私は結構好きですが、日本酒が苦手な方には合わないかもしれません。


2009年12月23日追記――
 米の香りに熟成香。それほど強くない香り。

 前回の変化をそのまま進めた印象の味わい。まったり。

 ううむ、個人的には開栓後1~2日経過ぐらいが好み、かな?
 こういう酒も良い物ですね~


1365891252_113.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 普通酒 吉村秀雄商店

コメント

非公開コメント

No title

親爺も車坂呑んで、びっくりしたことあります。
CP高いですよねー。
ぜひ、kutataさんには、鉄砲隊の方も呑んで頂きたいです。

インパクトのある名前ですね。
ただ、管理人さんの感想を見る限り、本当に普通じゃないかも?。
吉村秀雄商店の普通酒に対する気合いが感じます。

Re: No title

 酒呑親爺さん、こんばんは。

 出品酒から普通酒にいたるまで非常にお買い得ですよね~
 鉄砲隊も今は爆発にごりが気になって仕方ありません(笑)

Re: タイトルなし

 エクスプロイダーさん、こんばんは。

 大量生産品ではない手作りの良さと言うか……
 やはり実力のある蔵が本気で普通酒を造るとこうなる、と言う良い見本だと思います。
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
