スポンサーサイト


紀ノ酒 吟醸

 第307回目。
 「紀ノ酒 吟醸」――和歌山県の酒です。
 今年の始め頃に飲んだ純米吟醸生酒の、原料米、精米歩合、使用酵母、アルコール添加と火入れの有無、が違うバージョンですねー
 ……それって名前が近いだけで別の酒じゃ?
 ここの会社の酒は好きですが、私にはイマイチその思考が理解できません(笑)
 色々とブランドがあるのにブランド毎の個性が余り無いんですよね、何故だー
 細かいことはともかく、本文をどうぞ!

 ――
 多分今回が今年最後の更新になります。
 ……まあ新年一発目更新予定の酒も飲み始めは今年なんですけどね(笑)
 それでは良いお年を~

(飲み始め:2009年12月22日)

 穏やかな甘い香り。
 和菓子を思わせる香りも?

 お、スッキリ穏やか。
 む、何でしょう……素の葛切りやわらび餅を思わせる穏やかな甘味と旨味?
 続いてそれらを引き締める酸味。
 何だか面白いというか独特の味わいです。
 口当たりも軽快で飲みやすいのでお菓子感覚(?)でスルスルと飲めます。

 食べ物との相性も結構良し。
 かなり幅広い食べ物と合わせられます。

 燗――
 旨味が立ち上がって柔らかい印象に。
 これはなかなか。

 以前飲んだ純米吟醸と比較すると、若干荒い部分はあるもののなかなかに良い酒です。

データ――
 原材料名 米、米こうじ、醸造アルコール
 原料米 五百万石
 精米歩合 60%
 アルコール分 15度以上16度未満
 日本酒度 +4
 酸度 1.0
 使用酵母 和歌山酵母
 製造年月 21.6.
 高垣酒造(株)


2009年12月23日追記――
 和菓子にカフェオレ?甘い香り。

 全体的に味が濃く。
 酸味、旨味、アルコールの味わいが増加。
 しかし軽快というか、あっさりとした味わいなのは変わらず。
 後口には若干渋味も。
 やっぱり独特な味わいですねー


2009年12月24日追記――
 アルコールの香りが増加。

 味わいにもアルコール感が増加。
 独特のクセ……鉱物感というか、何だろう?
 他の酒に言うところの硬さとは違う硬さ?
 苦味や酸味も増加。


2009年12月26日追記――
 水飴を思わせる香り?

 酸味、甘味、苦味、渋味。
 含み香にはわずかに酸化した感じが出現。
 大崩れはしていないものの、前回よりもクセが強く。


2009年12月29日追記――
 アルコールの香りが強く。酒の香り。

 む、アルコールの味わいが増加し、エグみも出現。
 印象としては……以前の面影は少々あるものの、特徴の無い酒?
 反面結構クセは強く……これはかなり崩れてしまいました。
 なるべく早く飲みきりましょう!


1369936374_87.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 吟醸 高垣酒造

コメント

非公開コメント

No title

透明ボトルの日本酒に偏見をもつ親爺です。(笑
透明ボトルは、なぜか美味しそうに見えないのは親爺だけでしょうか?
来年もkutataさんの体をはったレポを楽しみにしております。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

年末のご挨拶

kutataさん、ご無沙汰です。読み逃げばかりで、ごめんなさいね。
今年はいろいろお世話になり、ありがとうございました。
kutataさんのおかげで、日本酒に対してさらに開眼できたのではないかと思ってます。
来年も変わらぬおつき合いをしてもらえたら嬉しく思います。
では、良いお年をお迎えください。
また来年お邪魔させてもらいますね~♪

半年以上前に、ここのブログを見つけて、色々な日本酒を知り、更に県内の酒屋を開拓して、行って、日本酒を買っては、呑んで、研鑽しました。
その分出費がかかりましたが。
来年も日本酒のレビュー期待してます。
さて、「東洋美人純米吟醸うすにごり(ヤクルトスワローズラベル)」でも呑みますか。

Re: No title

 酒呑親爺さん、こんばんは。

 あ、何となく分かります。
 やっぱり紫外線素通りですから、劣化していないか不安ですしね~

 体張ってますかね?……時々「少し」変わった酒を飲んでますけども(笑)
 まあ好きでやってるんで問題無しです!
 来年も飲みますよ~

Re: 年末のご挨拶

 サイズ君、こんばんは。

 いえいえ、こちらこそ余り人様の所にコメントをつけない人間で申し訳なく……
 ……と言うより私は人様にお世話と呼べるような事は何もしていないような気も(笑)

 私も日本酒に関しては日々勉強中です。
 まだまだ拙い部分も多いと思いますが、来年もよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

 エクスプロイダーさん、こんばんは。

 いやぁ、こんなブログですが、そこから少しでも酒が好きになってくれる方が出てくれるとは……想像もしていなかったことなので非常に嬉しく思います!
 酒造りや酒の販売に関わっていない素人でも、日本酒を盛り上げる踏み台の一つぐらいにはなれるんですね。ううむ、勇気づけられました!

 お、それまだ飲んだこと無いんですよ。
 私も今度東京駅に行った時に買ってみます!
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
