

和田来(わたらい) 純米吟醸 美山錦 おりがらみ生原酒

 第312回目。
 「和田来(わたらい) 純米吟醸 美山錦 おりがらみ生原酒」――山形県の酒です。
 この和田来ですが、江戸幕府二代将軍徳川秀忠の頃から酒造りを行っていたと言う伝統ある酒蔵が、2005年に立ち上げた新ブランド――とのことです。……今調べました(笑)
 何となくラベルが気になったのと酒販店の紹介文に惹かれて衝動的に購入したので、細かい情報は完全に二の次でした!……冷蔵庫が満タンになる訳です。
 あ、会社の名前とのダブルミーニングにもなってるんですね、こういう言葉遊びも良いですね~
 では、本文をば!

(飲み始め:2010年01月08日)

 イチゴを思わせる甘い香り。スッキリとした香り。

 一口目の柔らかい口当たりから、ジワリと染み出してくる旨味や酸味、フレッシュな刺激感。
 生酒のフレッシュさと不思議な穏やかさが同居している印象も。
 良い味わいです。

 続いてわずかに瓶の底にあるオリを絡めて――
 猪口に注ぐと見た目的には絡めない状態との差がほとんどありません。
 お、旨味が増加。若干口当たりが柔らかくなった印象も。
 これは良いですね~

 つまみ系の食べ物との相性は良い感じです!
 ただ薄味の物とは若干甘味がぶつかる印象も。

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 山形県産美山錦100%
 精米歩合 55%
 アルコール分 16度以上17度未満
 日本酒度 +1
 酸度 1.4
 製造年月 平成21年12月
 (株)渡會本店


2010年01月09日追記――
 やはり香りはイチゴ系。

 お、若干落ち着いてさらに柔らかくなった印象。
 柔らかい旨味が良い感じです!
 若干甘味が増加したのも一役買ってますね。
 うん、良い味わいだな~
 私は初日よりも好みです!


2010年01月10日追記――
 イチゴに洋ナシを思わせる甘い香り。
 甘い香りが濃く。

 甘味が強く。柔らかさもアップ。
 若干口当たりは悪く?
 でも良い味わいです。


2010年01月12日追記――
 若干洋ナシ寄りの香りに。
 スッキリとした甘い香り。

 アルコールの味わいが強く。
 雑味が増加。渋味やアルコールのピリピリ感、含み香には若干酸化した印象も。
 ただバランス自体はそれほど悪くなっていません。


2010年01月14日追記――
 甘い香りが若干重たく。アルコールの香りが増加。

 口に含んだ瞬間の香りは綺麗ですが、飲み込むと酸化した感じやアルコールの香りが結構自己主張。
 酸味と旨味、甘味、渋味にアルコールの風味、若干エグみ。
 前回からちょっと崩れ方が進行してきた印象です。
 余り置かない方が旨いですね。

 個人的には開栓して少し――1日程経過して甘味が増してきたぐらいが一番好みでしょうか?
 亀の尾使用の酒も購入しましたので、そちらも楽しみです!


1384521589_29.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 渡會本店

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
