スポンサーサイト


大那 sparkling 純米吟醸活性にごり

 第315回目。
 「大那 sparkling 純米吟醸活性にごり」――栃木県の酒です。
 活性にごりが大好きだ!……そんな宣言はともかく(笑)、またまた新酒の活性にごりになります。何故かフラフラと買ってしまうんですよねー
 そんな中でも他の酒とはひと味違うスッキリと穏やかな味わいのこの酒……活性にごりというカテゴリの奥深さに触れた気がしました。
 甘みの強いにごり酒が苦手な方にもお勧めですよ~

(飲み始め:2010年01月14日)

 おお、軽く蓋をひねると液面がジワジワと上昇。しかし蓋を閉めたらすぐに下降。
 浮き上がったにごり部分に空気の通り道が出来たためか、再度開けても液面の上昇は見られず。
 ……開けやすくて良いなぁ(笑) (この前吹き出させた事で若干反省しました)

 おお良い香りです!
 若干熟したバナナ?旨そうな香りですね~

 バナナ系の甘い含み香……お、しかし味わいは辛口の面持ち。
 旨味たっぷり。酸味と炭酸の刺激感でスッキリ。その後ろから若干の苦味。
 炭酸は余り強くなく、にごり部分の舌触りは若干重め。しかし優しい味わいです。
 うん、まったりと飲めますね~

 食べ物と合わせるなら甘味のある物と。
 他の物には甘味の干渉が強めです。
 単独で飲んだ方が旨いかも?

 フレッシュで刺激感のある酒ですが、どこか穏やかな印象が感じられました。
 こういう活性にごりもなかなかに良い感じですね~

データ――
 原材料名 米、米麹
 使用米 那須五百万石
 精米歩合 50%
 アルコール 16.8%
 製造年月 H21.12
 菊の里酒造(株)


2010年01月15日追記――
 炭酸は消滅?全く泡は立たず。
 香りはバナナケーキ。若干アルコールの香りが増加。

 酸味、アルコールの風味が増加。旨味と共に口内でワッと広がります。
 にごり部分には酸味と苦味。
 炭酸が減ったのもあるかもしれませんが、柔らかさが増加。まったり。

 お、食べ物との相性は大幅改善。
 幅広く無難に合わせられるように!


2010年01月16日追記――
 上澄みから――
 アルコールの香りが増加。バナナ系の香りは余りせず。

 お、スッキリめです。
 酸味、旨味、甘味のバランスが良い感じ。
 結構ハッキリとした味わいですね。うん、旨いかも。

 続いて混ぜて――
 旨味系の香りが追加。

 む、旨味や酸味が増した他に、渋味やエグみも追加。
 口当たりも悪く。
 これは上澄みだけの方が旨いような?
 結構崩れてきました……


2010年01月18日追記――
 上澄み――
 アルコールの香りに若干のエステル香。涼しげな香り。

 酸味が若干増加。
 腰の強い酸味、旨味、甘味。後口には若干苦味。
 ハッキリとした味わいでなかなかに良い感じです。

 続いて混ぜて――
 米の香り。ヨーグルト系の香りも若干。旨味を感じさせる香り。

 酸味が増加。
 上澄みに比べて雑味は多いものの、バランスはそれほど悪くないです。
 前回よりも落ち着いた印象?


2010年01月20日追記――
 量が少なく上澄み飲みは見られず……無念。
 ほんのりバナナ系の香り。アルコールの香りに……若干パン?

 たっぷりの旨味とそれに絡む酸味。
 渋味や苦味が増し、口当たりは少々粉っぽくなったものの、それほどクセはありません。
 初日は香りなども含め結構派手な印象でしたが、炭酸がほぼ抜けたのもあってかなり落ち着いた印象に。
 穏やかな味わいでなかなかに良いですね~
 うん、私は結構好きです。
 ただ綺麗な味わいがお好きであれば早めに飲んだ方が良い、かも?

 変化の過渡期で若干崩れた感じになりましたがかなり良くなりました!
 ……いや、もしかしたらその時はたまたま体調不良だったのでしょうか?
 健康には一応気をつかっているものの、100%無いとは言い切れないのが何とも……
 ……しかしそうであったとしても今日の変化は個人的には良い感じでした!
 これ以上置いたらどうなるのか若干気になりますが、それはまたいつか!

 また今度別のスペックの物も飲みますよー


1389214265_222.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 菊の里酒造

コメント

非公開コメント

No title

このお酒を見ると、必ず「ウルトラマンダイナ~!」と叫びます。

僕は同名の某トラックを思い出しますが。
「大那」は、「ダンチュウ」で知りましたが良い酒ですね。 そういえば、宮城県で唯一売っていると思う店のブログで「特別純米の「無濾過生原酒」」が入荷したみたいなので、久しぶりに行ってみようかなあ。
お金が入ってからですけど。

Re: No title

 酒呑親爺さん、こんばんは~

 爆発!爆発!科学戦隊ダイナマン!
 内容は全く覚えていないのですが、上記サビの部分だけが思い浮かびます。
 ……え、1983年?…………年がばれる(笑)

Re: タイトルなし

 エクスプロイダーさん、こんばんは。

 この時期は新酒が大量に出るので目移りして困りますよねー

 私は今日は飲み過ぎてイカン感じです(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
