スポンサーサイト


豊盃 純米しぼりたて 生酒

 第316回目。
 「豊盃 純米しぼりたて 生酒」――青森県の酒です。
 フレッシュで濃厚な酒を飲んでいるとテンションが上がります!
 やっぱり新鮮な内に飲む酒は旨い!
 ……と、そんな事を言いつつ、この酒に関しては購入後開栓せず、穏やかに熟成させても旨そうなんですよねー
 実際に熟成させた物を飲んだ方の感想を拝見したのもあるのですが、この酒のように開栓後数日に(あくまで私の主観ですが)ピークが来るような酒は、穏やかに熟成させるとその分しっかりと味が乗ってより味わい深くなるイメージが。
 余裕があったらいつか挑戦したいですねー

(飲み始め:2010年01月16日)

 爽やかな甘い香り。……若干イチゴ?

 おお、柔らかい!
 甘味と旨味がたっぷり、口内でジワーッと広がります。
 そしてそれらをキリッと引き締める酸味。
 フレッシュさとコロンとした丸い口当たりが同居しているイメージ?
 まったり。
 これは良い味わいだなー
 うん、度数はそこそこ高いんですが飲みやすいですね。
 お、飲んでいる内に生酒らしいフレッシュさを強く感じるように。
 これまた良い感じ。

 濃い味の食べ物との相性も良し!……しかし他の物とは合わせられず、無念。

 ぬる燗――
 アルコール感が結構ありますが、立ち上がった酸味が良い感じで面白いです。

 熱燗――
 少々雑味が出てきますね……

 無理に温める必要は無いですが、ぬる燗は変化球的にアリだと思います。
 変化にも期待!

データ――
 原材料名 米、米麹
 精米歩合 麹米55%、掛米60%
 アルコール分 17度以上18度未満
 製造年月 21.12
 三浦酒造(株)


2010年01月17日追記――
 イチゴ系の香りが濃く。

 酸味が増加。
 旨味、甘味、酸味が同時にパッと。イチゴ系の含み香も若干。
 柔らかさは初日の方が上でしたが、フレッシュさというか派手さは若干増加。
 なかなかに良い感じです。

 お、味の薄い食べ物とも結構合わせられますねー


2010年01月18日追記――
 甘い香り。

 甘味が増加。
 お、急激に濃厚な味わいに!
 甘味と酸味がギュッと。
 フレッシュでフルーティ……良い味わいだなぁ。
 うん、旨いです!


2010年01月20日追記――
 旨味と酸味を感じさせる香りが若干増加。
 わずかにフルーツドレッシング風な感じも?

 アルコールの味わいと酸味、旨味が増加。
 相対的に甘味を弱く感じるものの、濃厚な味わいは変わらず。


2010年01月22日追記――
 さらに香りは濃く。
 ドレッシングっぽさも増加?

 旨味とアルコールの味わいが増加。
 若干濃厚さは減少。渋味などの雑味が増加。
 大崩れはしていないものの、口当たりは少々悪く。
 ううむ、開栓後は余り長く置かない方が良さそうです。
 これはこれで悪くないのですが。

 個人的には開栓後数日ぐらいが濃厚な感じで一番好みでした!
 初日のまったりとした感じも良かったですねー

 近い内に「ん」の生酒も飲みますよ!


1390666241_205.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米 三浦酒造

コメント

非公開コメント

No title

毎年呑んでましたが、今季は未呑です。
いちごミルクでしたね。当時、ポスト十四代とか言われるキッカケになり、豊盃が全国区になったなぁ。
ちゃんとイチゴなんだなあ。やっぱり呑もうかな。。

Re: No title

 酒呑親爺さん、こんばんは。

 なるほど。この酒が「濃いフルーツを思わせる酒」の走りって感じになるのでしょうか?
 だとしたら素晴らしいですね~

No title

フレッシュなしぼりたては美味いっ!
でも、濃厚な熟成生原酒も美味いっ!

ってことで、超超久16BY生はトロウマです。
もう少し、腰があると好みのゾーンに入りますが。
kutataさんにはストライクゾーンかな!?
しかも和歌山。

Re: No title

 ぽんちゅうさん、こんばんは~

 旨いですよね~
 あー、たまりません……

 そして良い酒をお飲みで羨ましい!
 16BYとは……こうなったら21BYを5年後に飲むしか!?
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
