

彩衣(あやごろも) 妙高山 特別純米酒

 第320回目。
 「彩衣(あやごろも) 妙高山 特別純米酒」――新潟県の酒です。
 以前飲んだ金賞受賞酒に続いて2回目の妙高山になります。
 前回の酒は旨くて当然ですが(!?)、今回の酒も非常に良い味わいでした……
 ちなみにこの可愛らしいラベルは、公式サイトによると『テディベア世界三大コンテストの1つ「TEDDY BEAR TOTAL」(ドイツ開催)最高賞ゴールデンジョージ受賞作品 吉川照美:作(新潟県上越市出身)』とのコラボレーションとのことです。
 非常に和みますね……そして私が衝動買いしたのもご理解いただけると思います(笑)
 ……本文をどうぞ~

(飲み始め:2010年01月25日)

 熟したバナナの香りに酒の甘い香り。良い香りだなー

 優しい味わいです……
 柔らかくふっくらとした甘味と酸味がフワーッと。
 含み香もバナナ系。
 香りと味の組み合わせで、完熟バナナリキュールの様なイメージも。
 ただこのふっくらとした米の旨味は紛れもなく日本酒。
 ああ、この酒旨いな……
 ラベルの可愛らしさに惹かれて購入しましたが(!?)、これは嬉しい誤算!
 ……勝手に話題重視で中身の弱い酒だと思い込んでました。反省せねば……

 食べ物との相性は味の薄い物には甘味が干渉するものの、他には概ね良し!
 うん、良い感じです。

 燗――
 アルコールの風味は強くなるものの、全体的に味が濃くなってなかなかに良い感じ。
 旨味がとくに増加。
 意外と良いバランス。これはこれで!

 うん、やっぱり見た目にこだわるなら、中身にもこれぐらいインパクトがあると良いですよね~
 お、今公式サイトで確認したのですが、この度数でも原酒なんですね。これまた好印象!
 値段は500mlで980円とコストパフォーマンスもなかなかの物。
 日本酒がちょっと苦手な方でもこの酒なら気に入ると思います。
 ちょっとしたおみやげとしても良さそうですし、普段日本酒を飲まない方などにも是非!

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 精米歩合 60%
 アルコール分 13度以上14度未満
 製造年月 09.07.
 出荷年月 09.10.
 妙高酒造(株)


2010年01月26日追記――
 バナナ系の香りに砂糖菓子を思わせる甘い香りも。

 全体的に味が濃く。
 しっかりとしながらも柔らかい甘味、酸味、旨味がジワリと。
 うん、旨いです!


2010年01月27日追記――
 濃い甘い香りに若干のエステル香。

 アルコールの味わいが増加。
 濃い味わいながらもどこかスッキリと。
 良い味わいですね~


2010年01月29日追記――
 バナナケーキを思わせる香り。

 旨味が増加。甘味は若干減少?
 旨味と甘味、続く酸味。
 まったり。


2010年01月31日追記――
 甘い酒の香り。
 フルーツ系の香りは大幅減。

 大まかな味の構成は前回と変わっておらず、そしてまだ崩れたような印象もありませんが、アルコールの味わいが増加し、いわゆる酒らしい味わいが出現。
 これはもっと長期間置くと特徴が消えてしまうかも知れませんね。
 そして今回の印象も悪くは無いものの早めに飲んだ方が旨い感じです。
 開栓後二、三日以内……いや、量も500mlと少なめなので、初日で飲みきってしまっても良いと思います。そこはお好みで。

 良い酒でした!
 初日にも書きましたが、ちょっとしたおみやげにも良いと思いますよ~

 そして近い内に別ブランドの「越乃雪月花」も絶対に飲んでみなければ……


1397742229_84.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 特別純米 妙高酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
