スポンサーサイト


ん 生酒

 第327回目。
 「ん 生酒」――青森県の酒です。
 以前飲んだ最強(!?)の普通酒の生バージョンになります!
 火入れの物と比べると安定性や食事との相性では若干劣りますが、生ならではのフレッシュ感や派手さがあるので、こちらの酒の方が旨さがわかりやすい、ような?
 値段も720mlで約900円、気になった方は是非!

(飲み始め:2010年02月11日)

 香りは余り強くないです。
 アルコールにうっすらメロンソーダ?

 おお……軽快な口当たりからクーッと広がる――いや凝集する(?)柔らかい甘味と軽めの酸味に旨味。
 そしてスルリと舌を撫でるアルコールの味わい。
 …………普通酒?
 ううむ、火入れの酒よりもさらに普通酒らしからぬ味わいです!
 生酒らしいフレッシュな膨らみが良い感じで作用しているんでしょうか?
 ある意味結構シンプルな味わいなので、日本酒初心者の方への最初の一杯には向かないかもしれませんが、日常に飲む酒(晩酌酒)としては値段の安さも含めかなり高レベルです!
 ただ単純に晩酌酒として見るなら、飲みやすさの点で火入れの酒の方が上、かな?
 食べ物との相性も、万能選手だった火入れの酒に比べると、味の薄い物には甘味が干渉しますし……純粋な酒の味なら個人的には今回の方が上だと思うんですけどね、わかりやすいですし。
 ……いや、これは単に好みの問題でしょう、うん。

 燗――
 若干アルコール感は立つものの、甘味も控えめで柔らかい印象。
 悪くないですね~

データ――
 原材料名 米、米麹、醸造アルコール
 アルコール分 15度以上16度未満
 製造年月 21.12生
 三浦酒造(株)


2010年02月12日追記――
 香りは余り変わらず。

 若干アルコールの風味が増加。
 初日よりも微妙に濃い印象ですが、軽快な飲み口は変わりません。
 うん、飲みやすい!


2010年02月13日追記――
 若干香りは濃く。

 やっぱりスッキリ。
 アルコールの味わいがさらに増加。
 前日より若干辛口な印象も?


2010年02月15日追記――
 リンゴを思わせる香りが若干。

 スッキリ。
 そしてさらにアルコールの風味が増。
 柔らかさは大幅減。
 軽快な甘味を酸味とアルコール感がビシッと引き締めている印象です。
 後口には若干渋味やエグみも出現。
 ただ大崩れはしていません。


2010年02月17日追記――
 アルコールにリンゴ系の香り。

 アルコールの風味とそれに絡む甘味、酸味、苦味。
 アルコール感が少々ピリピリ、そして渋味や若干舌に引っかかる感触も。
 やはり大崩れはしていないものの、次第に雑味が増し、個性も失われてきている印象。
 開栓後は早めに飲んだ方が旨いですね。

 良い酒でした……


1411604742_22.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 普通酒 三浦酒造

コメント

非公開コメント

No title

「良い酒でした……」
の“……”が意味深です……(?~ヘ~?)?
いや、なんとなく察します。

Re: No title

 ぽんちゅうさん、こんばんは~

 いやいやいや、深い意味なんて無いですって!(笑)
 確かに普通酒らしいアルコール感と言うか、手放しで絶賛出来ない部分も微妙に見られましたが、良い酒でしたよ!……本当ですよ?

 ただ、ちょっと「……」を連発し過ぎるきらいがあるので、これを機会に今後はちょっと減らしていこうかな、とも思いました(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
