

醴泉 酒無垢 純米吟醸雄山錦 生原酒 21BY (岐阜県)

 第328回目。
 「醴泉 酒無垢 純米吟醸雄山錦 生原酒 21BY」――岐阜県の酒です。
 かなり前に19BYの物を飲んで以来になります。
 感想を見返してみると、今回の方が評価が高そうな感じ、ですね。
 酒造りのレベルが上がっているのか、私の酒への感受性が高まっているのか……どちらにせよ良いことです(笑)
 お、使用酵母も金沢9号から熊本9号に変わってますね。香りの違いはその辺りが理由でしょうか?
 以前の感想時に書いから大分経ってしまいましたが、そろそろ高価格帯の物にも挑戦したいですね~

(飲み始め:2010年02月14日)

 柔らかく甘い香り。べっこう飴……いや、粉砂糖?綿菓子?
 良い香りです!

 おお、スッキリ綺麗!それでいて柔らかい!
 口に含んだ瞬間の綺麗さから、舌の奥に進むにつれて柔らかい甘味と酸味がパーッと広がり、最後にはキリリと余韻を引き締めてキレて行きます。
 飲みやすいわー、もうスルスルと。
 こういう穏やかな旨さも良いですね~

 食べ物との相性もかなり良し!
 何にでも合うなぁ。
 甘味がそこそこあるのですが、味の薄い物にまでバッチリ合わせられます!

 ぬる燗――
 柔らかく立ち上がった酸味や、若干性質の変わった甘味が良い感じです。
 うん、結構旨いかも。

 熱燗――
 ぬる燗よりもさらに酸味がフワリと。
 うわースルスル飲めますよこれ!
 燗も良いですねー

データ――
 原材料 米、米こうじ
 原料米 富山県南砺産雄山錦100%使用
 精米歩合 五十五%
 アルコール分 16度以上17度未満
 日本酒度 +2
 酸度 1.6
 アミノ酸度 1.4
 使用酵母 熊本9号酵母
 製造年月 09.12
 玉泉堂酒造(株)


2010年02月15日追記――
 香りは余り変わらず。穏やかな香り。

 全体的に味が濃く。口に含んだ瞬間からパーッと広がって行く感触。
 綺麗さは初日に若干劣りますが、スッキリと飲みやすく良い感じです!


2010年02月16日追記――
 わずかに何らかのフルーツを思わせる香りが追加?

 若干アルコールの風味が増加。甘味も増加。
 穏やかだなぁ。


2010年02月18日追記――
 甘い何らかのジュースの香り?

 前回の変化がそのまま進行した印象。
 若干アルコール由来の苦味も出現。
 綺麗さは減少しているものの、スッキリ穏やか!


2010年02月20日追記――
 輪郭のクッキリとした甘いエステル香。

 アルコール感がさらに増加して前面に。
 アルコールの風味、甘味、旨味、続いて酸味と苦味。
 若干尖り気味な味わいで、後口には結構強めの苦味も残ります。
 少々崩れてきました、開栓後は二、三日以内に飲みきってしまうのがベストかな?

 穏やかで良い酒でした!


1414106900_98.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 玉泉堂酒造

コメント

非公開コメント

No title

kutataさん、こんにちは。

醴泉は、あれだけのお酒(蘭奢待)を造る蔵ですから、きっと旨いだろうなと思いながら、いまだに家呑みできておりませんが、、
やっぱり旨そうですね。
自分では買えないので、kutataさんの
> 高価格帯の物にも挑戦
を楽しみにしたいです。
ポチん。

Re: No title

 酒呑親爺さん、こんにちは~

 蘭奢待は色々な所で評価が高いので、ずっと気になっていました!
 しかも親爺さんが「あれだけの」と仰るなら間違い無しでしょうね~
 720mlで3,990円……後は発売直前に他の欲しい酒が余り出さえしなければ(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
