スポンサーサイト


鍋島 純米吟醸生酒 兵庫県特A地区山田錦

 第335回目。
 「鍋島 純米吟醸生酒 兵庫県特A地区山田錦」――佐賀県の酒です。
 元々お気に入りの銘柄ではありますが、近場で買えるのと、ちょくちょく利用する複数の酒販店(ネット上)で取り扱いがあることで、自然と飲む回数が増えております。
 今年はどんな新商品が出るのか楽しみだな~

(飲み始め:2010年03月01日)

 米の香りに若干バナナとヨーグルト?
 穏やかな甘い香りの後ろからスッキリとした雰囲気も。
 うん、何となく鍋島らしい香りな気もします。

 んー、ジューシー!
 ジュワーッと口いっぱいに広がる旨味、甘味、酸味。
 味わい自体は結構穏やかながらも、生酒らしいフレッシュ感や微炭酸のピチピチとした刺激感が、非常に爽やかな印象を生み出しています。
 お、刺激感が先に立っているので若干分かりづらいですが、結構綺麗な酒質ですね。
 これは良い感じだな~

 食べ物と合わせるなら甘い物と。
 他の物には甘味や酸味が干渉。

 若干大人しい印象もありますが、穏やかさと爽やかさが同居している感じが良いですね~
 炭酸が抜けた後の味わいも気になります!

データ――
 原材料名 米、米麹
 使用米 山田錦100%
 精米歩合 50%
 アルコール分 16度
 製造年月 平21.12
 富久千代酒造(有)


2010年03月02日追記――
 米の香りが強く。若干穏やかな香りに。

 甘味が微増。
 旨味、甘味、酸味。
 微炭酸のピリピリ感と酸味は若干弱くなったものの健在。
 ただジューシーな味わいから穏やかな味わいにシフト。
 初日のフレッシュさも良かったですが、個人的には今日の方が好みかも。


2010年03月03日追記――
 ふんわりと甘い米とヨーグルト系の香り。
 サイダーを思わせる香りも若干。

 お、軽快で柔らかい飲み口に。
 刺激感はさらに減。
 うん、穏やかで良い感じです!


2010年03月05日追記――
 アルコールの香りが若干増加。

 刺激感はほぼ消滅。
 旨味が増加し、濃く柔らかい酒質に。
 まったり。


2010年03月07日追記――
 酸味を感じさせる香りが増加。サイダーにヨーグルト。

 かなり穏やかで柔らかく。
 旨味と甘味がフワリ、続いてそれを引き締める酸味がジュワッと。
 余り強く主張しない生酒感が良いですね~

 食べ物との相性も良くなってますし、綺麗さは減少していますが結構好みかも?
 どうやら鍋島に関して言えば、出来たてよりも少しぐらい熟成させた方が私は好きなようです。
 あ、ただこれはあくまで個人の好みなのでご注意ください。


1426760853_38.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 富久千代酒造

コメント

非公開コメント

No title

鍋島は旨いですよねぇ。
> 今年はどんな新商品が出るのか楽しみだな~
という事は、これまで毎年新商品が出てたのですか?
教えて頂きたいです。授業料のポチポチ。

No title

ん~、、、これ21BYは20BYの印象が良く、
期待してたのですが、ちょっと期待はずれでした。
(あくまで好みの問題です。)

昨年はもっと濃密に旨みがあったような記憶があって、
今年のは綺麗だが大人しい、いや悪くいえば水っぽい。
(充分に美味いお酒ではあるのですが。)

自分の感覚がオカシクなったかなと思ったのですが
kutataさんも同様の印象だったようなのですね。

でも、毎年同じでないのが日本酒の面白さなのかもしれません。

Re: No title

 酒呑親爺さん、こんばんは~

 昨年は生もと2種類とハーベストムーン(ひやおろしの名前が変わっただけ?)、一昨年はサマームーンが新発売になった、ような気が……
 ただ確実なのは生もとだけで、他の二つは酒販店の売り文句から「新発売なんだろうな」と考えただけなので間違っている可能性が高いです、すみません……
 昨年生もとのように、新たに今年も色々と挑戦してくれるのではないか?と期待込みの発言でした。今後は気をつけます!

Re: No title

 ぽんちゅうさん、こんばんは~

 え、昨年の方が良かったのですか!
 ……これは私の「鍋島は熟成した方が好み」発言とか結構的はずれな予感が(笑)
 しかしそう言う違いを見ると、本当に酒造りの難しさや繊細さのような物が外野からでも窺えてきますね……
 >毎年同じでないのが日本酒の面白さ
 確かに!とりあえず今年の他の酒にも期待です!
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
