スポンサーサイト


醸し人九平次 純米吟醸 件の山田 生

 第339回目。
 「醸し人九平次 純米吟醸 件の山田 生」――愛知県の酒です。
 件(くだん)の山田とは、「いつもの山田錦」つまり身近な存在であって欲しいと言う願いから命名されたそうです。
 確かに、少し前に飲んだうすにごりのような派手さは控えめですが、飲んでいるとスッキリとしながらも落ち着けるどこか不思議な雰囲気を感じられたような気がします。
 では本文をどうぞ~

(飲み始め:2010年03月11日)

 穏やかな甘い香り。米に若干バナナ?

 ジューシーながらも軽快な口当たり。超微炭酸の刺激も爽やかです。
 酸味、甘味、旨味がジュワーッと!
 お、飲み進めていくと、ジューシーで穏やか、それでいて爽やかな味わいに。
 これは良い旨口酒だな~
 うん良い感じです!

 食べ物とは若干甘味が干渉気味。
 単独で飲んだ方が旨いですねー

 他の純米吟醸や吟醸に比べると華やかさは控えめですが、実力十分な旨さです!
 それに若干落ち着いた雰囲気があるので、こちらの方が好きな方もいらっしゃると思いますし。
 この会社の酒はやっぱり良いですね~

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 山田錦
 精米歩合 55%
 アルコール分 16度
 製造年月 21.12.月
 (株)萬乗醸造


2010年03月12日追記――
 香りは米に砂糖菓子?
 さらに穏やかな香りに。

 酸味が微増、甘味は微減。
 微炭酸の刺激感も若干残っていて爽やかさを演出。
 柔らかな旨口?

 食べ物との相性は若干改善。
 良い感じです。


2010年03月13日追記――
 アルコールの香りが増加。

 旨味と酸味、アルコールの風味が若干強く。
 ふっくらとした旨味と甘味を酸味がギュッと引き締めている印象。
 若干キリッとした味わいになってきたかも。


2010年03月15日追記――
 ミルクセーキを思わせる香り?

 アルコールの風味と酸味が微増。
 穏やかな味わいから、それがそのままキリッと引き締まる感じです。
 後口にはピリピリとしたアルコールの刺激感が少々。


2010年03月17日追記――
 アルコールの香りが若干増加。

 前回の変化がそのまま前進した印象。
 うん、大分印象がキリッとしてきました。
 柔らかい甘味と旨味が感じられた後、広がりきる前に酸味とスッキリとしたアルコールの風味がビシッとそれらを引き締めています。
 後口には若干渋味。
 口当たりの綺麗さは少々減少していますが、それほど崩れた印象はありません。
 個人的には開栓後それほど経ってない味わいが好きですが、キリッとした酒が好きな方にはこれぐらいの味わいの方が良いかもしれません。その辺りはお好みで!

 良い酒でした~
 今回の物よりも火入れの酒はさらに穏やかなんでしょうか?
 いつか飲みたいです!


1434595997_207.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 萬乗醸造

コメント

非公開コメント

No title

kutataさん、こんにちは。
親爺が日本酒にはまったのは、九平次ワールドです。
ですが、件の山田は呑んでないのです。
でも、kutataさんの評価高いですねー。
最近、横文字風の高級酒に力が入りすぎてちょっと残念な気がしてた九平次ですが、これはイケそうですね。
ぽち~ん♪

Re: No title

 酒呑親爺さん、こんばんは~

 確かに最近横文字が多いですね。
 ちょっと思い出すだけで3つ?いや2つ?
 でもやはり変わった物に弱い私としては、そちらも気になります(笑)
 懐具合的に高級酒は余り買えませんが、いつか飲んでみたいですね……
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
