スポンサーサイト


村祐 常盤ラベル純米大吟醸 無濾過生原酒 21BY

 第352回目。
 「村祐 常盤ラベル純米大吟醸 無濾過生原酒 21BY」――新潟県の酒です。
 例年の物と比べて大きく変化した亀口取りに続いて、今回は通常品(?)になります。
 亀口取りの場合は、元の完成度の高い味わいに手を加えたことで、若干世間の評価を下げてしまいましたが、通常品は元から微妙に好き嫌いの分かれる甘味の強い酒だったので、手を加えた結果が亀口取りとは違う感じで出る可能性はある、かも?ぐらいに思っていました。
 いや、亀口取りが特別なだけで、例年通りの味に戻っているのではないか?……実際はそちらの考えの方が強かったんですが。
 ……うん、細かいことはともかくとして本文をどうぞ!

(飲み始め:2010年04月10日)

 巨峰を思わせる甘くスッキリとした香り。

 おお、甘い!しかしはっきりとしながらも穏やかな甘味です。
 続くスッキリとした酸味やブドウ系の含み香、後口の柔らかい渋味の効果で上品な白ワインを思わせる雰囲気も。
 うん、やはり今年の亀口取りと同じ系統の味わいですね。
 ただ、炭酸の入っていない分、よりダイレクトに味わいが伝わってくるので、今回の物の方がわかりやすくて良い気がします。
 昨年飲んだ際は亀口取りに軍配を上げたのですが、今年は通常品の方が個人的にも好みですね~
 これは甘味以外の味わいが増した事が原因でしょうか?なかなかに良い味わいです!
 ただ今年の亀口取りと同系統と言うことは、昨年の物とは結構違うと言うことなので、例年の味わいがお好きな方はご注意を……
 個人的には、今年は今年でアリだと思いますが。

 味の薄い食べ物には微妙に甘味が干渉。
 ただ意外に合わなくはない感じです。
 んー、甘い物に合うな~

データ――
 原材料名 米、米麹
 アルコール分 15度
 製造年月 22.3.月
 村祐酒造(株)


2010年04月11日追記――
 香りは完熟ブドウ。

 酸味と旨味が増加。渋味や苦味も微増。
 甘味はやはり強めでありながらも、昨日よりも控えめに感じます。
 ギュッと甘味を引き締める酸味に旨味。
 雑味は若干増していますが、なかなかに良い味わいですね~


2010年04月12日追記――
 酸味を感じさせる香りが増加。ブドウ酒を思わせる香りも。

 酸味と旨味がさらに増加。甘味はさらに控えめに。
 ふっくらとした酒質を引き絞る渋味。
 うん、悪くないですね。


2010年04月14日追記――
 旨味を感じさせる香りとアルコールの香りが増加。

 む、前回よりもわずかに甘味がはっきりと?
 柔らかい甘味、旨味、酸味。
 わずかにブドウジュースを思わせる雰囲気も。……私はなかなかに好きです。


2010年04月16日追記――
 香りは……ブドウソース入りのアイス――若干パナップを思わせる雰囲気も?

 甘味、酸味、旨味、渋味、若干苦味。
 皮ごと絞ったブドウジュースをしばらく熟成させるとこんな感じになる、かも?
 雑味は結構増えているのですが、なかなか面白い印象です。
 うん、私はこの味結構好きです!
 これ以上置くとどう変化するか分かりませんが、こういう変化もまた面白くて良い感じですね~
 お勧めのタイミングは……開栓直後か、逆に少し置いたぐらいでしょうか?
 なかなかに良い酒でした!

 ううむ、今年の村祐はこの路線で行くことに決めたのですかね?
 これはこれで好きですが、例年通りの味の物もまたいつか飲みたいなぁ……


1459412207_167.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米大吟醸 村祐酒造

コメント

非公開コメント

なるほど。

kutataさん
なるほどです。
親爺は、昨年(まで)の村祐が、村祐らしいと思ってます。
なので今年のは、イマイチ・・・の評価です。
亀口だけでなく、この常磐もそういう方向ですか。。
とても参考になりました。ぽち~ん。

Re: なるほど。

 酒呑親爺さん、こんにちは!

 今年は今年で別物として見ればなかなか良い感じなんですが、確かに例年の物に比べるとどうしてもインパクトが弱いですね。
 ううむ、今年は本当にどうしたんでしょう……
 今後もちょくちょくチェックしてみたいと思います!
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
