

東一 純米酒 山田錦 生酒

 第353回目。
 「東一 純米酒 山田錦 生酒」――佐賀県の酒です。
 非常にお気に入りの東一、今回は純米になります。値段も720mlで1,239円と東一の中では結構お買い得な感じです!
 米の旨味を引き出した、燗にも向いた酒と書かれたこの酒、上位の東一とは若干趣を異にしています。……しかし今回はあくまで生酒、分かりやすくジューシーな旨さは健在です!
 ……というよりもむしろ燗向きじゃない気がしました。恐らく火入れの物が燗向きなのでしょうね。
 近い内に燗向きの物も飲みたいと思います!
 では本文をどうぞ~

 椅子でウトウトしていたら大変な時間の更新になってしまいました。もうすぐ朝の4時とか(笑)

(飲み始め:2010年04月12日)

 香りはメロン。濃く甘い香り。

 おお、ふっくら!
 ジューシーな甘味、旨味、酸味。口内でフワリ、ジュワッと。
 続くのは柔らかい渋味と苦味が少々。
 純米吟醸などに比べると結構味の多い印象ですが、これまた良い味わいです。
 うん、旨い!

 飲んでいる内に旨味と酸味を強く感じるように。

 味の薄い食べ物には甘味が干渉。合わせるなら味の濃い物と。

 ぬる燗――
 お、酸味が立ち上がってなかなか面白い感じです。
 熱燗――
 アルコール感が少々ピリピリ。
 悪くないですが、温めない方が旨いですねー
 燗推奨なのは火入れの物だけかもしれません。

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 山田錦100%使用
 精米歩合 64%
 アルコール分 17度
 製造年月 10.1
 五町田酒造(株)


2010年04月13日追記――
 香りは若干濃く。エステル香が若干増加。

 旨味と酸味が増加。
 ジューシーな味わいと穏やかさが同居。
 後口の渋味も若干増加。含み香にはわずかにアンズ?
 良い味わいです!


2010年04月14日追記――
 香りはさらに濃く。エステル香に若干渋味を感じさせる香り?

 微妙に苦味や渋味などの雑味が増加。ジューシーさは若干減少。
 悪くないですが、若干クセが出てきましたねー


2010年04月16日追記――
 甘く丸みを帯びた香り。

 前回の変化がそのまま少し進んだ印象。
 柔らかい甘味と旨味、酸味に絡む渋味など。
 ただ全体的には悪くない感じです。


2010年04月18日追記――
 アルコールの香りが増加。

 香りと同様にアルコールの味わいも増加し、若干キリッとした味わいに。
 全体としては少々しっとりとした印象も。
 甘味と旨味を酸味が引き締め、さらにそのまま舌にググッと自己主張。
 渋味と苦味も結構はっきりと。
 大崩れはしていないものの、クセが結構強くなりました。
 開栓後は二日ぐらいで飲みきった方が良さそうです。


1460920514_22.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米 五町田酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
