スポンサーサイト


はじまりのJINA

 第355回目。
 「はじまりのJINA」――埼玉県の酒です。
 微妙に怪しい見た目に惹かれて思わず購入してしまいました(笑)
 漫画に出てくる場末のスナックに置かれていそうな瓶というか、この単純なオシャレさからずらした感じがすごく素敵です。
 ……って、こんな評価嬉しくないですよね(笑)、酒造会社の方すみません。

 それはともかくとして――
 酒販店の説明によると「低アルコールの甘口純米原酒。日本酒の新しい時代(JI)を納める(NA)ということで名付けられました。」とのこと。
 この低アルコールなのに原酒、というのが良いですよね~
 細かい感想は本文中に譲りますが、名前の「はじまり」が示す通り、日本酒が苦手な方への最初の一本としてもお勧めです。

(飲み始め:2010年04月17日)

 香りは……何らかのフルーツヨーグルト?
 軽く酸味を感じさせる香り。

 おお……これは初めて飲む感じの味わいです。
 口当たりは非常に滑らかで軽快。
 若干スッキリというか微妙に薄い印象もありますが、口に含んでいると軽快な甘味の後ろからスッキリとした酸味がジワッと染み出してきます。
 この珍しい飲み口は低アルコール日本酒には珍しく、炭酸が含まれていないのもありそうですね~
 いやー、しかし日本酒を飲んでいる感覚は全然ありません!
 何というか……何らかの果物、アンズか何か?をシロップ漬けにして、少しだけアルコール発酵させ、できた物を綺麗な水で割ってしばらく寝かせた酒?
 ……よくわからない例えですが(笑)、とりあえずかなり飲みやすいです。
 カパカパいけます!

 食べ物にも、甘味が結構あるにも関わらずなかなか合いますねー
 うん、悪くない!

 お、飲んでいる内に味わいがしっかりと感じられるように。
 若干酸味が前面に出てきた感じですね。うん、なかなかに旨いです!
 かなり軽快なので、酒飲みにとっては少々物足りない感じもあるかもしれませんが、こういう酒もアリだと思いますよ~

データ――
 原材料 米、米こうじ
 原料米 八反錦
 精米歩合 70%
 アルコール分 8度以上9度未満
 日本酒度 -60
 製造年月 2010.3月
 麻原酒造(株)


2010年04月18日追記――
 香りは若干濃く。

 味わいも全体的に濃く。
 甘味、旨味、酸味がしっかりと。
 さらにシロップ感が強くなりました。
 うん、良い感じです。


2010年04月19日追記――
 若干果実酢を思わせる香りも。

 おお、じわじわと味が濃くなってきてますね~
 ただ輪郭はほとんど変わらず。


2010年04月21日追記――
 若干アルコールの香りが増加。何らかの健康飲料風?

 味わいは余り変わらず。
 やはり軽快で良い飲み口です。


2010年04月23日追記――
 香りは若干しっとり。

 微妙に酸味が増加。
 若干味が濃くなり、微妙に綺麗さは減少しているものの、全体的な味わいは変わらず。
 強い酒質です。
 開栓後じっくり時間をかけてチビチビと飲んでいくのも良さそうです。
 日本酒が苦手な方にも是非!度数が低いのもありますし飲みやすいですよ~


1465359743_46.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米 麻原酒造

コメント

非公開コメント

埼玉のお酒

と聞いて、食いつきました。
麻原酒造さんでしたか。最近新しい工場(社屋)を建てたり、日本酒界の数少ない成功組?でしょうか。
> カパカパいけます!
であれば、酒造りの新しいチャレンジも、成功!ですかね。

でも、名前とラベルはちょっと・・・なぁ。。(笑

Re: 埼玉のお酒

 酒呑親爺さん、こんばんは~

 なるほど……公式サイトを見てみると色々と手広くやっている印象を受けましたが、やっぱり結構勢いのある酒造会社なんですね~

 私は逆にこの怪しさに惚れました(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
