

醸し人九平次 純米吟醸雄町 生

 第357回目。
 「醸し人九平次 純米吟醸雄町 生」――愛知県の酒です。
 日本酒初心者の方にお勧めしたい酒、個人的ランキング上位の九平次です!
 今回初めて雄町使用の九平次を飲みましたが、やっぱり旨いですね~
 次は火入れの物にも挑戦してみたいと思います!
 ……なんだか言っていることがいつも同じですが、気にしない方向で(笑)

 以前飲んだ山田錦の純米吟醸生との違いは――さすがに2年近く前なので、あまり覚えていません……無念です。多分味覚も変わっていると思いますし。
 ただ感想を見比べると今回の物の方が旨味がしっかりとしている、のかな?
 ううむ、山田錦の方もリベンジしなくては……
 とりあえず細かい話はともかくとして良い酒ですよ~
 では本文をどうぞ!

(飲み始め:2010年04月22日)

 香りは熟したメロンを、どこかスッキリとさせた印象?

 ジューシーだー!
 瑞々しい甘味と酸味、旨味がジュワーッと口いっぱいに広がります。
 超微炭酸の刺激感も爽やか。
 うん、旨い!
 新鮮な果実感に、柔らかい甘みと旨味がたっぷり……良い味わいです。
 お、飲んでいる内に旨味がさらにはっきりと。
 これは良い旨口酒ですね~

 味の薄い食べ物には甘味が干渉。
 合わせるならこってりとした物や、味の濃い物と。
 ただ無理に合わせなくても良いかも。

 うん、良い酒でした!

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 雄町
 精米歩合 50%
 アルコール分 16度
 製造年月 22.1.月
 (株)萬乗醸造


2010年04月23日追記――
 香りは若干穏やかに。……メロンパン風?

 炭酸は若干減少。旨味が増加。
 でもまだまだジューシーで旨いです。


2010年04月24日追記――
 アルコールの香りが若干増加。香りは少々弱めに。

 旨味と酸味が若干増加。
 ジューシーさは減って、ふっくら穏やかな印象が出現。


2010年04月26日追記――
 アルコールの香りがさらに増加。微妙にブドウを思わせる香りも少々。

 旨味と酸味が増加。
 穏やかな口当たりの後から、ジワッと酸味が染み出してきます。後口の渋味も増加。
 綺麗さは次第に減少してきている感じです。


2010年04月28日追記――
 香りはしっとりと。

 アルコールのピリピリ感や雑味が増加し、穏やかさは減少。
 大崩れはしていませんが、少々崩れてた印象です。
 お、飲んでいる内に雑味がそれほど気にならなくなってきました!
 ただ早めに飲んだ方が旨いですね~


1468762590_84.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米吟醸 萬乗醸造

コメント

非公開コメント

山田と雄町

kutataさん
こんにちは。
開栓初日は、山田の方が華やかでしたが、ジューシーさが長持ちしたのは雄町だったような気がします。(やはり2年も前の印象ですか。

Re: 山田と雄町

 酒呑親爺さん、こんばんは!

 なるほど……今度自分でも確かめてみます!
 情報ありがとうございました~
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
