スポンサーサイト


風の森 純米しぼり華 秋津穂65% 無濾過無加水生酒 (21BY)

 第360回目。
 「風の森 純米しぼり華 秋津穂65% 無濾過無加水生酒 (21BY)」――奈良県の酒です。
 前回に続いて今回も一昨年飲んだ酒へのリベンジだったりします。
 当時の印象を思い出すと結構甘味があったようにも思えるので、一番の違いはそこでしょうか?……私の味覚が変化しただけの可能性もありますが。
 しかし、何度でも言いますがこのコストパフォーマンスの良さは素晴らしいですよね~
 そして、風邪を引いたことによって追記がほとんど出来ずすみません……

 それでは本文を――と、その前に一つご報告を。
 諸々の都合により当ブログの更新をしばらくの間停止させていただきます……
 別に体調がおかしくなったとか、モチベーションが下がったなどではなく、単純にこれから私生活がかなり忙しくなってしまうので、開栓後の変化を柱にした更新スタイルを維持できなくなるためです。
 もしかしたら、追記の必要のない単発の更新もあるかもしれませんが、本格的な復活は早くても7月の後半以降になると思います。
 このような主観が入りまくった感想ブログですが、もしよろしければ復活した後も見に来ていただけると幸いです。
 唐突な報告になりまして申し訳ありませんでした。
 それではしばしの間失礼いたします!
 ……
 ……せっかくなのでこの機会に、不摂生で増えた体重を3キロ程落とそうと思います(笑)

 では本文をどうぞ~

(飲み始め:2010年04月29日)

 スッキリとした甘い香り。この香りはサイダー?

 ジュワーッと広がる旨味と酸味、その後舌にググッと別種の酸味が。
 後口には少々苦味。
 最初の酸味は多分炭酸由来の物ですね。旨味たっぷりの味わいに軽快な印象をプラスしています。
 猪口の底に超微小の泡が現れるのが爽やかで良いですね~
 お、飲んでいる内に炭酸が抜けてきたのか、口当たりが柔らかく変化。
 苦味も減ったように感じられるので、舌がこの酒に馴染んできたのかもしれません。
 まったり。
 うん、なかなかに良い味わいです。
 この味わいで720mlが1,000円以下……良いなあ……

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 使用米 奈良県産秋津穂
 精米歩合 65%
 アルコール分 17度
 日本酒度 +4
 酸度 1.8
 アミノ酸度 1.4
 使用酵母 k-7系
 製造年月 10.02
 油長酒造(株)


2010年04月30日追記――
 香りは若干柔らかく。

 炭酸が減ったことにより刺激感も若干減少。
 旨味が微増し、軽く刺激的な旨口酒といった趣に。
 なかなかに良い感じです。

 食べ物との相性もなかなかに良し。
 結構幅広く合わせられる印象です。


2010年05月05日追記――
 アルコールやサイダー系の香りに、ブドウを思わせる香りが若干。

 炭酸は消滅。柔らかい印象に。
 旨味と酸味、苦味が増加。結構味が多くなりましたねー
 クセは増していますが、個人的には悪くないと思います。
 ただ爽やかな感じで飲みたいのであれば早めにスパッと飲んでしまった方が良いでしょう!


1474371504_48.jpg

 ↓お気に召しましたらクリックにご協力お願いします。

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif tag : 純米 油長酒造

コメント

非公開コメント

No title

たまたま見つけて楽しみにしていました
復活心待ちしていますね

Re: No title

 saladmanさん、初めまして。

 ありがとうございます。色々と頑張ります!

お待ちしております。

そうですか。何やら大変そうですね。
たまには時間のかからない程度に、単発の更新でも。
本格復帰まで心待ちにしております。
体調に気を付けて、お元気で。

Re: お待ちしております。

 酒呑親爺さん、こんばんは~

 訳の分からない更新があるかもしれませんが、その時は生暖かく見守ってやってください(笑)
 キッチリと復帰出来るよう頑張ります!

充電になれば。

充電してパワーアップして帰ってくることを期待してます!

まだ、イカキトリも比較しないと、ですし(笑。

Re: 充電になれば。

 ぽんちゅうさん、こんばんは~

 頑張ります!
 笊籬採りに真中採り……どちらも素敵な響きですよね……
 ああ、微妙に禁酒中なのに酒が飲みたくなってきました(笑)

No title

こんばんは~。ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ボクも3ヶ月ほど更新停止しておりました・・・が、ようやく更新復帰いたしました。

3ヶ月も経つと、周りも変わっているもので、更新を停止されている方も何人か見受けられてちょっと後悔しております。

kutataさんは、復帰予定が明確に宣言されているので安心ですね。
だんまりで更新止めるのはやめよ~っと(笑

Re: No title

 知志さん、お久しぶりです!……コメントにしばらく気づかず申し訳ありません。
 そして復活おめでとうございます~

 しかし復活時期は明記したものの、予告した単発更新が全く出来ず……
 ……実は一応色々と考えていたんですが、微妙すぎて没になりまして。
 ……誰も喜ばなそうな企画は、私にとっても楽しくなかったと言うか(笑)

 追記したい病(?)の発症が怖いので、近頃日本酒から微妙に距離を置いております。
 色々な酒の情報をスルーすることのツラさと言ったらもう……
 ……四次元氷温冷蔵庫が欲しい!
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
