スポンサーサイト


超超久 純米吟醸 平成十六年氷室貯蔵 生‏

 第374回目。
 「超超久 純米吟醸 平成十六年氷室貯蔵 生‏」――和歌山県の酒です。
 5年貯蔵(多分)の日本酒ですねー、しかも生!
 この酒の通常バージョンも濃厚でガツンとくる味わいでしたが、これまた力強く良い感じでした。
 きちんと貯蔵されてさえいれば、生酒でも熟成に耐えられるんですね~
 濃厚な味わいの酒がお好きな方にお勧めですよ!

(飲み始め:2010年08月30日)

 甘い米に、軽めのチーズやクラッカーを思わせる香り?
 複雑な香りですが穏やかで良い香りです。

 おお、濃い!
 濃厚な旨味、甘味、若干の苦味がググッ、そして酸味、旨味がグワーッと広がり、原酒らしく強めのアルコールの味わいが全体をビシッと引き締めます。
 平成十六年産ですが、老ねた感じや古い感じは全く無く、原酒らしい濃厚さと相まってかなり良い感じです。
 私は結構好きですね~
 濃いわー
 飲んでいる内にアルコールの風味を強く感じますが、これはこれで良い感じです!
 ……度数が高いのに飲みすぎました。
 原酒らしく濃厚で決して飲みやすい酒質ではないのですが、不思議とカパカパと……恐ろしい!

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 精米歩合 麹米55%、掛米60%
 アルコール度数 19度
 製造年月 10.05
 中野BC(株)


2010年08月31日追記――
 旨味を感じさせる香りにアルコールの香りが増加。ズシッと。

 濃い!
 ガツンと来ますね~
 アルコールの風味と甘味が増加し、初日よりも口内で力強く広がっていく印象です。

 ぬる燗――
 旨味がよりハッキリと。やはり濃いですが穏やかで良い感じです。

 熱燗――
 ぬる燗に甘味と酸味を追加。
 んー、まったり!

 燗も良いですね~


2010年09月01日追記――
 若干塩味を感じさせる香りが出現。

 やっぱり濃い!
 甘味が若干増加。
 飲みやすさアップ――いや、単に私好みの味わいになっただけでしょうか?(笑)
 む、飲んでいる内にアルコールの風味と苦味が若干増。
 微妙に塩味風の印象も?

 甘い食べ物に合いますね~


2010年09月03日追記――
 アルコールの香りが増加。
 ズシッとした重量感のある酒の香り。

 アルコールの風味と甘味が増加。含み香もより酒らしく。後口には苦味も。
 若干雑味が増して綺麗さも減少しているものの、味わいの芯がかなり太いのでほとんど気になりません。
 濃い!


2010年09月06日追記――
 濃厚な酒の香り。

 アルコール感が増加。
 ガツンと。
 んー、飲み応えがあるな~
 そして芯が太すぎて変化が余りわかりません(笑)
 これはさらに長期間置いても良いかもしれませんね。
 良い酒でした!


1572313007_141.jpg tag : 純米吟醸 中野BC

コメント

非公開コメント

No title

お、飲まれましたか、これは確かに不思議ですね!
とろ~んと甘く濃厚なのに意外にスムース。
この辺の滑らかさが熟成の効果なんでしょうか。




Re: No title

 ぽんちゅうさん、こんばんは!

 良い酒を教えていただきましてありがとうございました。
 熟成は色々と難しいですが魅力的ですね~
 今度また通常品にも挑戦してみたいと思います!

No title

どういたしまして。

日本酒の熟成は古酒や純米燗酒系の方向ではある程度確立されてきたけど、それ以外のジャンルはまだまだ。
それゆえの面白さですねー。

Re: No title

 確かにそうですね~
 この前の白麹仕込の酒もそうですが、日本酒はまだ色々と挑戦できる分野が多くて、飲み手としても夢が広がります(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
