

南部美人 All Koji 全麹純米仕込み2003

 第386回目。
 「南部美人 All Koji 全麹純米仕込み2003」――岩手県の酒です。
 以前から気になっていた酒でしたが、この度初挑戦してみました!
 麹100%の酒ということは、デザートワイン風の日本酒?などと想像してみたり。
 しかし、行きつけの酒店のズラリと並んだラインナップから、わざわざ選んだのは一番古い年の物でしたー
 ……いや、まあかなり悩んだんですけども!……ただ古い方が珍しいのかな、なんて思いまして。
 うん、まあ、いつも通りです(笑)

 本文中に何回も書いてある通り、新しい物も今度買ってきて飲みますよ~
 (飲みました:2011)

(飲み始め:2010年10月10日)

 おおお、濃い香りだ!
 熟成香にアルコール、米――しばらく置くと甘い香りがよりはっきりと。

 む、想像していたよりも穏やかで甘味控えめな印象です。
 若干重量感のあるはっきりとした酸味が旨味と共にビシッググッと、そしてその周りをスルリと落ちる軽快な甘味、続いて苦味と酸味が舌にズシッと。
 麹100%の酒という印象よりも、古酒らしさが目立つ感じでしょうか?
 結構クセがあるので人を選ぶ面もあると思いますが、これはこれでなかなかに良い感じです。
 ただ今回の物と比較するために新しい物も一度飲んでみようと思います!

 あー、ドライフルーツと合うなー
 うん、チョコレートとも合う!
 ただ甘さ一辺倒な物よりも若干複雑な味わいの物の方がさらに合うかな?酸味や苦味が少しある感じの。
 明日は普通の食べ物と合わせてみます。

データ――
 原材料 米、米麹
 精米歩合 65%
 アルコール分 15度以上16度未満
 製造年月 2010.4
 (株)南部美人


2010年10月11日追記――
 米の香りが増加。若干香ばしい印象も。

 酸味が若干減少、旨味と甘味が若干増加。
 後口も若干まろやかで、全体的に若干柔らかい印象。

 食べ物との相性は結構良し!
 味の薄い物とは余り合いませんが、つまみ系の物や味の濃い物とばっちり合います。
 うん、良い感じです!


2010年10月12日追記――
 甘い香りが増加。
 若干重量感のある濃厚な香り。

 前回の変化と同じく、酸味が若干減少し、旨味と甘味が若干増加。
 どんどん柔らかくなってきてますね~
 んー、まったり!


2010年10月14日追記――
 古酒らしい熟成香が増加。

 酸味と旨味が若干増加。含み香にも熟成感が強く。
 古酒らしさが増してきました。


2010年10月16日追記――
 香りは若干柔らかく。
 穏やかな甘い香り。古酒らしさは若干減少?

 穏やかだー
 柔らかい旨味に酸味、甘味。
 香ばしい熟成香と米の香り。
 わずかに穀物酢を思わせる風合いも。
 そして後口には苦味と渋味がビシリ。

 古酒が苦手な方には合わないかもしれませんが、この柔らかさは良いですね~
 次は新しい物も飲むぞ!


1599513286_251.jpg tag : 純米 南部美人

コメント

非公開コメント

幾つかの酒の本で、この酒について書かれていて、ソーダ割りやあんこ餅に合うとか、苺を入れても美味しいと書いて有ります。
食前酒、食後酒向けですか。
行き着けの酒屋で売っているのですが、なかなか買う機会が・・・いつか買うけど。

そういえば、「大関」が先日に「全麹純米」を新発売しましたが。
「南部美人」と似たような酒かなあ?。

Re: タイトルなし

 エクスプロイダーさん、こんばんは。

 製造年月の新しい物はその売り文句通りなのかもしれませんね。

 色々な会社が色々なことに挑戦するのは良いですねー
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
