

純米吟醸生 かもすぞ (21BY)

 第387回目。
 「純米吟醸生 かもすぞ (21BY)」――和歌山県の酒です。(2年前の感想はこちら)
 もやしもんの作者である石川雅之氏が、自身のサイトにおいて、高垣酒造の今後について書かれています。
 (石川雅之氏個人サイト「http://homepage2.nifty.com/mmmasayuki/」)
 詳しくは上記リンクから10月6日の日記をご覧ください。
 高垣酒造の歴史から見れば、私などただの俄かファンでしかありませんが、是非とも頑張っていただきたいです!
 いつの日か新たに生まれ来る喜楽里を楽しみにしております。

(飲み始め:2010年10月14日)

 柔らかく甘い香り。
 米に、軽快なシロップを思わせる香り。
 良い香りです。

 うん、軽快で飲みやすい!
 綺麗でスッキリとした甘味と酸味がフワリと、柔らかい旨味と共に口内に広がります。
 含み香には最近の高垣酒造らしい香り。新しい内に飲むとやはり良い感じです。
 お、飲んでいる内にふっくらと。
 良いですね~

 食べ物との相性は、無難に合わせられる印象。
 ただ無理に合わせなくても良いかな。

 良い酒です……

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 山田錦
 精米歩合 50%
 アルコール分 15度以上16度未満
 日本酒度 +2
 酸度 1.1
 使用酵母 和歌山酵母
 製造年月 22.6.
 高垣酒造(株)


2010年10月15日追記――
 旨味を感じさせる香りとアルコールの香りが増加。若干しっとりと。

 アルコールの風味と旨味が増加。含み香のアルコール感も若干強く。
 後口には若干の苦味と渋味が出現。
 初日よりも全体的に濃い印象で、綺麗さは減少。
 これはこれで悪くないですが、初日がかなり良かったので比較すると少々勿体無い感じです。


2010年10月16日追記――
 アルコールの香りが増加。そして甘い香りが若干ペタッと。

 甘味とアルコールの風味が増加。
 軽快な印象に加えて濃厚さも。
 綺麗さに関しては余り変わらず。
 初日とは違いますが、これはこれで結構良い味わいです!


2010年10月18日追記――
 旨味を感じさせる香りが増加。前回よりもさらに濃い香り。

 旨味が増加。アルコールの風味と苦味も若干増加。
 後口にはわずかにエグみ。
 若干アルコールのピリピリ感が出現し、微妙に薬っぽさも。
 ただ大きく崩れた感じではありません。
 製造年月が新しいと崩れにくいのか、それとも今回のこの酒の特徴か……
 うん、良いですね……


2010年10月20日追記――
 アルコールの香りが若干増加。
 甘い香りに、微妙にエステル香も。

 アルコール感が増加し、口当たりはピリピリ。
 尖った印象になり、薬っぽさも強く。
 味の主体はまだ大崩れはしていませんが、これ以上置くと少々危険な予感がします。

 意外と崩れにくい印象でしたが、やっぱり早めに飲んだ方が旨いですね。
 出来るなら初日にスパッと空けてしまいましょう!


1602197532_74.jpg tag : 純米吟醸 高垣酒造

コメント

非公開コメント

No title

漫画とコラボした、もやしもんラベルのお酒がいくつか出てますが、
やっぱりもやしもんといえば、高垣酒造のイメージ強いですね。
人気を得ただけでなく実力もあり、これから先が期待されるお酒だけに残念です。
「もやしもん」も跡継ぎ達の話ですから、きっとこのお酒も継がれていくでしょう!

Re: No title

 ぽんちゅうさん、こんばんは。

 跡継ぎ達の話……なるほど、そうですよね!
 酒だけでなく多くの物を受け継いできっと……うん、楽しみです。

 そして一消費者に出来ることは……よし!とりあえず感想を書く書かない関係なしに、今ある高垣酒造の酒を色々と買って飲んでいこうと思います!
 高い酒も飲むぞー!(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
