スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やまゆ 純米吟醸原酒

 第389回目。
 「やまゆ 純米吟醸原酒」――秋田県の酒です。
 日本醸造協会から頒布される協会6号酵母は、元々新政酒造由来の酵母ですが、今回の酒に使われている「六號改」という酵母は、平成16年度に発見された冷凍保存の「昭和初期の新政酵母の原株」を繰り返し培養して「より醸造適正の高い六号酵母を選抜」した結果生まれた「特に優秀な特性を持った六号酵母」とのことです。
 (詳しい内容は公式サイト「http://www.aramasa.jp/top.html」内の六號酵母ページをご参照ください)
 以前飲んだ亜麻猫の先進性もそうですが、こういう研究熱心な会社は大好きです!
 少し前に購入した貴醸酒も近いうちに飲みます!楽しみだな~

(飲み始め:2010年10月24日)

 スッキリとした綺麗な甘い香り。ブドウ系の香り?

 柔らかくふっくらとした口当たりの旨味と酸味、滑らかな舌触りで甘味と共にスルリと、続いてアルコールの刺激がビシッと。
 後口には若干の渋味。
 原酒らしい力強い酒質ながらも、穏やかさもあって良い味わいです。

 普通の食べ物とは甘味や渋味が干渉するものの、甘い食べ物やナッツ系の物とは合いますね~
 食中酒若干向かない気はしますが良い感じです!

 これは良い酒だー

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 使用原料米 美山錦100%使用
 精米歩合 50%
 アルコール分 17度
 使用酵母 六號改
 製造年月 10.3.
 新政酒造(株)


2010年10月25日追記――
 アルコールの香りが増加。若干香りはしっとりと。

 甘味とアルコールの風味が増加し、初日よりも濃厚な印象に。
 ガツンと。
 若干苦手に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、これまた良い味わいです。

 続いて推奨のロックで――
 お、まろやか!
 少々尖った印象だったアルコールの味わいもかなり控えめに。
 全体的に柔らかい印象に変わり、まったりとした旨味が前面に出てきました。
 飲みやすいなー
 そのままでも良い感じでしたが、こちらの方が万人向けかもしれません。
 ……私もストレートより好きかも(笑)
 こうなると初日に試さなかったのが若干悔やまれますね。


2010年10月26日追記――
 甘い香りが増加。これはサイダー?

 甘味が増加。
 アルコールの風味は強いままですが、若干柔らかい印象に?
 その横から顔を出すキリッとした酸味。

 ロック――
 甘味とアルコールの風味がストレートに比べると減り、酸味と旨味が増加して全体的に柔らかく。
 やはりまろやかで飲みやすいです!
 うん、旨い!


2010年10月28日追記――
 エステル香が強く。しっとりとしたサイダー風?

 旨味が増加し、酸味も若干増加。渋味が出現。舌触りには少々引っかかる感じも。
 旨味、甘味、酸味がアルコールと共にビシッと。

 ロック――
 む、ストレートだと濃い味わいに紛れていた苦味や渋味が若干目立つように。
 そして味のメインは旨味に。
 若干クセが増してきました。


2010年10月30日追記――
 アルコールの香りと米の香りが若干増加。エステル香は減少。

 旨味と渋味が増加。甘味と共にググッと。アルコール感は若干控えめに。
 口当たりは少々もったりしてきたものの、力強い味わいなので、気にしなければそれほど気になりません。

 ロック――
 少々輪郭がぼやけてきました。
 苦味と渋味が強くなり、旨味と酸味が控えめな印象に。

 開栓後数日の内はロックが個人的には好みでしたが、ある程度経つとストレートの方が良いですね~(初日は除く)
 まあその辺りは個人差があると思うので実際にお試しください!

 この会社の酒はやっぱり良いです!


1608570037_237.jpg tag : 純米吟醸 新政酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。