

鍋島 愛山 純米吟醸 lovely label

 第392回目。
 「鍋島 愛山 純米吟醸 lovely label」――佐賀県の酒です。
 愛山だけにラブリーラベル……うん、良いと思います!(笑)
 しかしこういう旨い酒が出てくるから、ここの会社の多彩な酒質がさらに魅力的に思えてくるんですよね。
 そして愛山の純米が出たみたいなので、近い内に買ってきます!今度はどんな感じだろうな~

(飲み始め:2010年11月07日)

 甘く柔らかい香り。ナシにモモ?

 んー、柔らかい!
 スッキリしながらもジューシーな旨味に甘味、そして火入れ酒にも関わらずわずかな炭酸風の刺激を伴う酸味が口いっぱいに。
 うん、旨い。
 濃厚なのに後口も綺麗で非常に飲みやすいです。
 カパカパいけますね~

 お、食べ物とも結構合います。
 ご飯などの味の薄い物には若干甘味が干渉しますが、かなり幅広い物と合わせられそうです。

 これは良い酒です!
 生産量の少ない愛山を使用しているので、値段は720mlで2,100円と若干高めですが、日本酒初心者の方にもお勧めです!

データ――
 原材料名 米、米麹
 使用米 愛山100%
 精米歩合 50%
 アルコール分 16度
 製造年月 2010.8
 富久千代酒造(有)


2010年11月08日追記――
 香りは若干穏やかに。
 ナシに……若干メロン?

 お、味わいも穏やかに。
 綺麗で柔らかいな~
 初日にあった刺激感がほぼ無くなったのでさらに柔らかくなった印象です。旨い!
 ただあの刺激感も爽やかで良い感じだったので一長一短かもしれません。
 味わい的には甘味が若干増加、酸味が微減した感じですね~
 後口にはわずかに苦味も。

 む、初日より食べ物とは若干合わなくなった気がします。
 甘味の干渉が強くなりました。


2010年11月09日追記――
 若干香りはしっとりと。

 アルコールの刺激感がわすがに出現し、柔らかな味わいに若干ピリピリと。
 甘味が増加し、若干苦味と渋味も増加。
 綺麗さは減少しましたが、まだまだ良い味わいです!


2010年11月11日追記――
 若干熟してきた果物に、アルコールの香りがしっとり。

 アルコールの刺激感がさらに増加し、口当たりはピリピリと。
 旨味、酸味、渋味、苦味が若干増加。
 綺麗さが減り、少々尖った印象も出現してきました。


2010年11月14日追記――
 香りは干しアンズに少々アルコール?
 柔らかい香りです。

 旨味に渋味、苦味が増加。
 口当たりのピリピリ感は減り、少々もったりした感じが出現。
 そして綺麗さは大きく減少……
 大きくは崩れていませんが、ここまでは置かない方が良さそうです。
 個人的には開栓後二日以内で飲みきってしまうのがお勧めですね~


1617267646_239.jpg tag : 純米吟醸 富久千代酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
