スポンサーサイト


花巴 南遷 有機無添加山廃純米酒 生

 第393回目。
 「花巴 南遷 有機無添加山廃純米酒 生」――奈良県の酒です。
 この酒は裏ラベルによると「有機合鴨農法で育てられた安心・安全なお米」と「蔵に代々住み着く微生物のみ」を使用したとのことです。合鴨農法良いですよねー
 しかし蔵付きの微生物のみの使用ということは、酵母や乳酸菌だけでなく麹も天然の物を使用しているんですよね、多分。

 蔵内に蒸し米を放置(?)し、自然に生えてきた麹をそのまま増えるに任せる、そしてある程度増えたらそれを種麹にして酒造り開始――こんな感じでしょうか?
 うん、非常に大変そうです、油断したら別の菌も増えてしまいそうですし。
 …………でもロマンが感じられてとても良いですね!(笑)
 (注:この方法はあくまで私の勝手な妄想です。実際の造り方とはきっと違いますのでご注意の程を。)

 とりあえず色々なこだわりを持った酒は大好きです!

(飲み始め:2010年11月11日)

 若干重量感のある甘い香り。
 米に、ブドウと果実酢?
 少し不思議な香りです。

 んー、濃い!
 しっかりとした酸味に甘味、旨味がズシッ、ググッと。
 そしてアルコールの風味がビシリ、後口を若干の苦味が引き締めます。
 含み香には米に何らかの甘い香り、これは……ミルキー?いや、違うかな(笑)
 どこか涼しげな香りも。

 食べ物とは甘味がかなり強く干渉。
 甘味にも酸味が少々干渉するので、単独で飲んだ方が良さそうです。

 ロック――
 む、それでも濃いですねー
 甘味が若干控えめになる代わりに酸味が少々尖った印象に。後口の苦味も強く。
 余り氷を溶かさずに程よいタイミングで飲むべきですね。

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 使用品種 奈良県産有機合鴨農法米 絹光
 精米歩合 70%
 アルコール分 16度以上17度未満
 製造年月 22.9
 美吉野醸造(株)


2010年11月12日追記――
 若干旨味の感じられる香りとアルコールの香りが増加。
 ミルクキャンディ系の香り?

 旨味と酸味が増加。
 若干甘味は控えめになり、結構飲み口にキレが増した印象です。
 後口の苦味もキリッと。
 初日とは別種のクセが出てきた感じもありますが、個人的にはこの味の方が好みです!


2010年11月14日追記――
 これは……キャラメルを思わせる香り?

 旨味とアルコールの風味が増加。
 甘味はさらに減少。後口には渋味も。
 若干スッキリとしたような印象です。……でも濃い!(笑)


2010年11月16日追記――
 キャラメル系の香りにアルコールの香り。

 む、甘味が再び増加に転じましたね。
 甘味と旨味がガツンと。
 そしてそれを引き締める酸味に若干の苦味。
 相変わらず濃い味わいですが、どこか複雑さを増した印象です。


2010年11月18日追記――
 アルコールの香りが増加。しっとりとした甘い香り。

 濃厚な甘味、旨味、酸味がガツンと。
 後口の苦味が若干増加し、含み香にはバター系の面持ちが。
 元の味が濃いので崩れた感じは余りしませんが、初期に比べると若干バランスが悪くなってきているかな?
 ただまあこれはこれで!


1619781432_10.jpg tag : 純米 美吉野醸造

コメント

非公開コメント

前回の書き込みは、本当に申し訳ございませんでした。
今後は軽率な書き込みをしないよう気をつけたいと思ってます。

さて、「花巴」初めて聴いた銘柄です。奈良の酒だと、梅乃宿、篠峯、唾龍、春鹿が有名ですが。

Re: タイトルなし

 次は警告無しで削除しますのでお気をつけください。

 ……有名?
 他にも色々とあるので是非お調べの程を。
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
