スポンサーサイト


獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽しぼりたて生

 第394回目。
 「獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽しぼりたて生」――山口県の酒です。
 新酒ですよ!新酒!私だってたまには新しい酒も飲むんです!……たまには?
 まあそれはともかくとして(笑)、先日横浜高島屋の地下を通過した際に、たまたま試飲販売をしていたので購入してきました。
 良いですよね-、試飲販売。普段出来ない飲み比べも出来ますし。……おかげで出費が増えますけども。
 ちなみに今回購入したのはこの酒と、(火入れ酒の)飲み比べの結果一番好みだった「三割九分」です。バランスも一番優れていたように思えたんですよねー……そちらの感想はまた後日にでも少し。
 と言うわけで本文をどうぞ!

(飲み始め:2010年11月15日)

 スッキリ涼しげな香り。
 メロン系の香りにアルコール、若干ヨーグルト?
 良い香りです。

 ジューシーな酸味に、軽快な甘味と旨味が口いっぱいにジュワーッと広がり、アルコールの刺激感と若干の渋味がキリリと引き締め、最後に柔らかい甘味がフワリと余韻を残します。
 含み香には若干ブドウ系の面持ち。
 これはクセの無いワイン風の雰囲気もあるような。
 うん、旨い!
 一年中飲める火入れの酒には若干優等生な雰囲気も感じられますが、この酒は生酒だけあって結構印象が違いますね~
 たまたま試飲販売していてラッキーでした!良い酒だ!

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 精米歩合 48%
 アルコール分 16度
 製造年月 10.11.
 旭酒造(株)


2010年11月16日追記――
 スッキリとした香りに、フレッシュな新酒らしい香り。
 ブドウを思わせる香りも。

 旨味と甘味、アルコールの風味が増加。
 初日よりも全体的に濃い味わいに。ジューシーながらもキリッと!
 後口の渋味と苦味が若干増加しましたが、逆に面白いアクセントになっています。
 やっぱり新酒は良いな~

 食べ物と合わせるなら味の濃いつまみ系の物や甘い食べ物と。
 薄味の食べ物とは甘味が結構干渉します。
 無理に合わせなくても良いかも。


2010年11月17日追記――
 甘い香りとアルコールの香りが増加。
 若干サイダーっぽさもある感じです。

 酸味、アルコールの風味、渋味が若干増加。
 さらにキリッとした味わいに。
 うん、良い味わいです。


2010年11月19日追記――
 若干香りはしっとりと。

 旨味、渋味、苦味が増加し、甘味は減少。
 若干クセが増し、尖った印象が出てきました。


2010年11月21日追記――
 アルコールの香りと酸味を感じさせる香りが増加。若干尖った印象に。

 旨味と渋味が増加。甘味は微増?
 アルコールの刺激感はあるものの、どこか柔らかい印象も。
 クセは増してきていますが、バランス的には不思議と飲みやすいですねー
 うん、悪くない……
 ただ個人的には今日の変化も悪くないと思いますが、開栓後すぐの味わいの方が確実に旨いので、無理して変化を見る必要は無いと思います。
 開栓後なるべく早く――少なくとも3日以内に飲みきるのがお勧めですねー

 近い内に一緒に買った火入れの酒も飲みます!楽しみだ!


1622273124_100.jpg tag : 純米大吟醸 旭酒造

コメント

非公開コメント

No title

もう新酒ですか、早っ!
コレは飲んだことがありませんが、獺祭にハズレ無しの印象があります。
きっと美味しいんだろうな、暫く獺祭は飲んでませんが、ちょっと飲みたくなりました。

No title

「獺祭」の新酒ですか。「獺祭」を売っている店では置いてなかったような。代わりに「温め酒」が置いて有りましたが。

そこの店で「大那」の「仕込壱号」を買いました。早く呑みたいけどしかし、今一升瓶の「車坂」の「涼 純米旨口」を呑んでるので・・・。今週末にでも。

Re: No title

 ぽんちゅうさん、こんばんは!

 最速クラスですよね!
 ……そして今回は珍しくすぐに飲めたのもプラスに(笑)

 獺祭の良さに生酒ならではの良さも加わって良い感じでしたよ~
 お勧めです!

Re: No title

 エクスプロイダーさん、こんばんは。

 あら。多少タイムラグがあるんでしょうか?
 早く買えると良いですねー
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
