

磯自慢 酒友 大吟醸純米

 第41回目。
 初日に感じた堅さが次の日にはフワリと優しく開いていくイメージ――
 まさに劇的な変化……たまりません。
 開栓後少し時間を置いただけで一気に崩れる酒もあれば、このように劇的に良くなる酒もある――日本酒は本当に難しいです。
 しかしその辺りのことを軽くでも頭に留めておけば、より美味しく酒が飲めますね!

(飲み始め:2008年07月10日)

 さて、今日も値段高めの酒で!……3,200円ぐらい?
 静岡県のお酒――
 「磯自慢 酒友 大吟醸純米」

 デラウェア(ブドウ)や青リンゴを思わせる香りが混ざり合っています。
 含み香はナシ+アルコール。少々エチレン系の香りが尖っている印象です。
 派手な酒ですね。そして少々堅さがあるような。
 口全体に甘味と酸味が広がり、その後をアルコールの味が追いかけます。
 何だろう?果物と言うよりは金平糖のような甘さ、と言ったら良いのでしょうか?
 なかなか良い酒です……雑味もほとんどありませんし。
 でも値段が高めなので、コストパフォーマンスは少々苦しいかも?

 ナッツとかと良く合いますね~
 味の濃いつまみとの相性は普通?
 む、薄味の物とは合わないな……

 そして燗は止めた方が良いですね。かなり甘味が重いです。

 良い酒なんですが、派手で重ためなので、量はあまり飲めないですね。
 この酒の用途も食前酒が良いのかな?
 ただ、堅い部分もありましたので、少し時間を置くと化けるかもしれません。
 とりあえず明日飲んだら、数日置いてみよう。

データ――
 使用米 特A東条町特上米山田錦100%
 精米歩合 50%
 日本酒度 +4
 酸度 1.3
 原材料名 米、米麹
 アルコール分 16度以上17度未満
 製造 2007
 磯自慢酒造(株)


2008年07月11日追記――
 エチレン系の香りの増加で、上立ち香にイチゴっぽさを感じるように。

 綺麗で軽い口当たり……む、昨日よりはるかに柔らかい……
 甘味と酸味が口内を駆けめぐり複雑な様相を見せてくれています。
 おお、これは旨いですね!
 昨日の欠点がほとんど拭い去られています!
 甘味強めで重たい感じだったのが、バランスが良くなってスッキリ軽く。
 うーん、これは凄い!
 食べ物との相性もバッチリです!化けたなー

 ……時間を置くつもりが今日で飲み終わってしまいました(笑)
 これは別のグレードの物も飲まねばなりませんねー


865716623_135.jpg tag : 純米大吟醸 磯自慢酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
