スポンサーサイト


ワンカップ大関 にごり酒

 第399回目。
 「ワンカップ大関 にごり酒」――兵庫県の酒です。

――
 風邪をひいてしばらく酒が飲めない状態なので、今回はあっさりめの更新になります。
 ちなみにこれは風邪をひく前に飲んだ物で、本当は若干載せるかどうか迷った回なのですが……
――
 次回か次々回の更新は少し間が開くと思います。
 ……さっさと風邪を治して新酒が飲みたいです(笑)
――

 以前飲んだ缶入りの酒が、名前通りのワンカップ(ガラスカップ)入りになって帰ってきました!……そのはずだったのですが。
 そもそも遮光性に優れた缶を止めたのが勿体無いというか……いや、見た目は今回の方が綺麗だと思いますけども。
 ちなみにデータの違いとしてはアルコール分が缶入りの物より3%ほど低くなっています。

 さて、まずは上澄みから――
 柔らかく甘い香り。米に……わずかにバナナ風?

 柔らかく若干控えめな甘味と旨味、そして軽めの酸味。
 低アルコール酒らしさのある穏やかな味わいです。ただ少々線が細いかなぁ……
 あー、このままの味わいをもっと濃くハッキリとさせれば、結構良くなりそうな予感がします。軽快な甘口低アルコール酒と言った感じで。

 続いて混ぜて――
 若干米の香りが増加し、にごり酒らしい香りが少々追加。

 上澄みと比べると酸味がよりハッキリとした印象。
 酸味に控えめな甘味、旨味、続いて若干渋味。
 口当たりには粉っぽさや、舌に引っかかる感触も。
 後口にはエグみに苦味が若干。
 ううむ……それほど悪くはないと思うのですが、以前飲んだ缶入りバージョンに比べるとどうも薄ぼんやりとした印象ですね。舌触りや口当たりも結構もったりとしてしまいましたし。
 「なめらかで上品な甘み」か……個人的にはまた以前と同じ味が飲みたい気分です……
 この味がお好きな方には申し訳ありませんが、来年以降の再リニューアルに期待します。
 ……あー、何でこうなっちゃったかなぁ、勿体ないなぁ。

データ――
 原材料 米、米こうじ、醸造アルコール
 アルコール分 10度以上11度未満
 製造年月 10.09
 大関(株)


1631666809_85.jpg tag : 普通酒 大関

コメント

非公開コメント

No title

僕もこの酒は前に呑みました。管理人さんの様にアルミ缶を呑んでないので、普通に美味く微かに甘いなあでしたが。

しかし、最近は濁り酒をよく呑んでますな。
前に紹介した「渓流 どむろく」にコンビニのサンクス限定の「萬歳楽
純米にごり酒」を呑んでたな。明日発売する「於茂多加」の活性にごりも気に成るし。

行きつけの酒屋のHPの今月発売の酒リストを見ると、数多の新酒が
有って、悩む・・・。
 

Re: No title

 確かに以前の物と比較しなければそれほど悪くもない酒ですね。
 それだけにますます残念なのですが……

 新酒は買いすぎる危険性はありますが、楽しいですね。

No title

そういえば、紙パックまで含めていろいろ飲んでるのに、
ワンカップは未経験です。
こんなに有名な酒なんですが、オリジナルはじめ一つも無しです。

kutataさんは“オリジナル”も飲んだことあるのでしょうか。

Re: No title

 ぽんちゅうさん、こんばんは。

 ワンカップ大関でしたら今回の物の他に上撰と佳撰、後は大吟醸も飲んだことがあります。
 以前カップ酒の飲み比べを記事にしてみようと画策したこともあったので……結局没になりましたが(笑)

 で、感想としましては、他社(大手)のカップ酒もそうなのですが、ほとんどが「無難にまとまった味」の範疇に収まっている印象ですねー
 結構細かい部分で違いは見られるのですが、飲み比べている内にどうでもよくなるレベルと言うか……もっと私が良い舌を持ってさえいれば!
 ……まあ無理に飲む必要は無いと思いますよ~

 あ、ただ、大吟醸みたいにある程度付加価値のある物に関しては、やはりどこか「無難さ」は残っているものの、綺麗で飲みやすいものが結構あったように思います。
 今後はもっと尖った酒質のカップ酒が出ても面白いとは思うんですけどねー……いや、それじゃ売れないのか……
 この辺りのテーマは本当に難しいですね……
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
