獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 (22BY)

 第411回目。
 「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 (22BY)」――山口県の酒です。
 以前飲んだ新酒と一緒に、試飲販売の際に購入した酒になります。
 ただ何故か試飲時とは全く印象が違ったんですよねー
 体調や舌の状態の違いか、それともロット違いによるものか……ううむ。
 ちなみにこの酒の試飲時の印象は、他の酒(除く生酒)と比べて柔らかく味の乗りもしっかりとしていたように思えました。(50は若干堅く尖った印象、二割三分は逆に綺麗すぎて腰が弱い印象でした。……あくまで個人的な感想なのでご理解の程を)
 ……いつか再挑戦します。

(飲み始め:2011年01月05日)

 洋ナシに和ナシを思わせる甘い香り、若干ヨーグルト系の香りも。

 スッキリとした口当たりに、鉱物感もアリ。
 酸味と甘味に若干の苦味、渋味。
 甘味は軽め、酸味はスッキリしながらも腰がしっかり、そして全体を引き締める渋味と苦味は後口でも結構自己主張。
 むむむ……試飲した時はもっとクセが少なくて飲みやすい感じだったのですが、結構尖った印象のある飲み口ですねー
 と言うよりも試飲時の方が旨かったように思います。……特に体調不良とかではない筈なのですが。
 ただこれはこれでなかなかに良い味わいです。

 常温に近づくと旨味が増加。これもなかなか。

 明日以降の変化にも期待です!

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 精米歩合 39%
 アルコール分 16度
 製造年月 10.11
 旭酒造(株)


2011年01月06日追記――
 ヨーグルト系の香りが強く。

 酸味と旨味が増加。渋味も若干増。
 これは……以前購入してみた低温蒸留の米焼酎を思わせる味わい?
 キリッとした辛口の味わいから、旨味や酸味がジワーッと。
 含み香は米。舌触りにはアルコールが少々ピリリと。
 これは焼酎好きの方にお勧めの味わいかも?
 個人的にはもう少し柔らかい味わいの方が好きですが、これはこれでなかなかに良い感じですねー
 ……ただ試飲した時の味わいは一体どこへ?

 食べ物とは若干渋味が干渉するものの悪くないです。
 ただ甘い物には強く渋味が干渉するので合わせない方が良さそうです。


2011年01月07日追記――
 若干バナナを思わせる香りも。

 甘味が若干増加。渋味や苦味、アルコールの風味も増加。
 結構苦渋い感じです……クセが急激に増してきました。


2011年01月09日追記――
 香りには若干ビターな雰囲気が。重たい香りも出現。

 苦味と渋味が増加し、酸味も少々尖ってきました。
 微妙に甘くない乳酸菌飲料な雰囲気も?苦酸っぱいと言うか。
 かなりクセが強くなってきましたが、これはこれで面白いかも?


2011年01月11日追記――
 香りは少々穏やかに。

 甘味とアルコールの風味が若干増加。渋味は微減。
 アルコール感はピリピリとしていますが、前回よりも若干飲み口が柔らかくなった気がします。
 ただ微妙に薬っぽい雰囲気も感じられるような。
 やっぱり早めに飲むべきですねー


1652271139_185.jpg tag : 純米大吟醸 旭酒造

コメント

非公開コメント

No title

「三割九分」は頑張れば買えそうな値段ですね。所で「三割九分」の
活性にごりが出てますね。でも、三千円もするので、買うのにちょっと躊躇っちゃいます。

余談。「獺祭」はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラ「葛城ミサト」が好きだそうです。作中にも何本もの空き瓶が置いて有る。
漫画やアニメに出てくる酒は殆どが架空の名前ですが、実在する日本酒を使う辺り、スタッフに日本酒好きが居るのかしら・・・?。

Re: No title

 欲しいと思った時が買い時ですよ!

 確か監督が好きなんでしたっけ?
 それでも品薄にならないのが獺祭の強みですねー
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif