

赤野 安芸虎 しぼりたて純米 無濾過生

 第413回目。
 「赤野 安芸虎 しぼりたて純米 無濾過生」――高知県の酒です。
 この酒に使われている米「フクヒカリ」は裏ラベルには酒造米と書かれているのですが、今調べたらコシヒカリと奥羽245号(フクニシキ)を掛け合わせて造られた物とのことです。
 総合的な食味のバランスも良いそうなので、食用米としても優れた米のようですねー……って、もしかしたら実際に食用米なんじゃ?
 …………うん、細かいことはともかくとして、良い酒でした!(笑)
 いつものことながら試飲販売で購入したのですが、こういう(私が)知らない良い銘柄と出会えるのが試飲販売の最大の利点な気がします!
 ここの会社の酒は今度また買いますよ~

(飲み始め:2011年01月09日)

 熟れたバナナやサイダーを思わせる香り。
 少々強めの香りで、若干エステル香寄りな感じです。

 ジューシーでありながらもスッキリとした酸味と旨味が、軽めの甘味と共に口内でふっくらと。
 そして涼しげなアルコールの風味が全体をキリッと引き締め、柔らかい旨味と共に軽めの辛口な雰囲気が後口に余韻を残します。
 これは良い味わいですね~
 力強さと飲みやすさの同居というか……グイグイ飲めて良い感じです!

 食べ物との相性も結構良し。
 かなり幅広く合わせられます!

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 使用米 フクヒカリ100%使用
 精米歩合 55%
 アルコール分 16%
 日本酒度 ±0
 酸度 1.8
 製造年月 2010.11
 (有)有光酒造場


2011年01月10日追記――
 エステル香が強くなりました。これは華やかな香りだな~

 若干甘味とアルコールの風味、苦味が増加。
 ジューシーでキリッとした飲み口はそのままに、わずかに柔らかい印象も。
 何だろう……甘味の少ないグレープフルーツを皮ごと絞ったような雰囲気も若干?
 なかなかに良い感じです!


2011年01月11日追記――
 若干エステル香が尖った印象。

 前回までとは質の違う酸味が増加し、ジューシーさは大幅減。
 全体的に柔らかい味わいに。
 苦味も大分柔らかくなりました。
 飲みやすくて良いですね~


2011年01月13日追記――
 若干香りは穏やかに。
 熟したバナナと米の香り。

 おお、大分落ち着いた感じになってきました!
 甘味が増加し、穏やかな酸味、旨味、苦味と共に口内でジワリと広がります。
 これは柔らかくて良い味わい!
 開栓直後のジューシーさも良かったですが、これまた良い感じです。


2011年01月15日追記――
 香りは余り変わらず。

 旨味が増加。アルコールの風味も少々増加。
 若干キリッとしながらも、微妙に味が増えて綺麗さは減った印象です。
 ただ崩れた感じは全くありません。強い酒質ですね~
 まったりと……開栓後すぐのフレッシュさも良かったですが、これはどちらも甲乙つけがたい……
 個人的には、一週間かけて少しずつ変化を楽しみながら飲むのがお勧めでしょうか。

 今度は生酒以外にも色々と挑戦してみます!


1654619005_193.jpg tag : 純米 有光酒造場

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
