スポンサーサイト


車坂 出品酒 斗瓶取り 純米大吟醸 瓶燗原酒 (21BY)

 第417回目。
 「車坂 出品酒 斗瓶取り 純米大吟醸 瓶燗原酒 (21BY)」――和歌山県の酒です。
 昨年購入した物になります。
 それほどアルコールに強くない身としましては、一升瓶、しかも原酒を飲むに当たって、結構気合いを入れなければならないのが弱みですねー
 値段は1,800mlで5,000円――平成二十二年受賞酒の傾向とは若干違う酒質のように感じますが、このスペックならばそれほど割高感は無いと思います!
 ……的外れな評価でしたら、ご指摘ください。

 では本文をば!(一昨年飲んだ生酒の感想はこちら)

(飲み始め:2011年01月20日)

 穏やかな香り。
 この香りは……イチゴヨーグルト?

 第一印象はスッキリ涼しげなのに、しっかりとした甘味と旨味が口いっぱいに広がります。
 若干刺激のある酸味とアルコールの風味も全体を引き締める良いアクセント。
 後口には渋味が若干。
 含み香はイチゴに……何らかのフルーツ?
 これはなかなかに良い味わいですね~

 普通の食べ物とは甘味が干渉するので単独で飲んだ方が旨いです。
 お、洋菓子のような濃厚な甘い物とはかなり合いますね、ドライフルーツともなかなか。
 おお、グミとも合わせられるとは!……うん、面白い、これはちょっと凄いです。

 ぬる燗――
 酸味、甘味、アルコールの風味が立ち上がり、若干ピリピリと。
 熱燗――
 濃い味わいの中に柔らかさも。

 せっかくなので試してみましたが、無理して温める必要はないかな?
 冷やしてクイッと!特に甘い物と一緒に飲むのがお勧めです!

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 兵庫県播州特A産山田錦100%
 精米歩合 40%
 アルコール分 17度以上18度未満
 使用酵母 明利
 製造年月 22.5
 (株)吉村秀雄商店


2011年01月21日追記――
 若干イチゴ系の香りが濃く。
 熟したイチゴを使ったリキュールを思わせる香り?

 酸味とアルコールの風味が増加し、刺激感も強く。
 旨味と渋味が若干増、甘味は若干減。
 飲み口に刺激感は増しましたが、味わい自体は穏やかな印象です。

 食べ物との相性は大幅改善!
 幅広い食べ物と無難に合わせられるように。

 お、飲んでいる内に刺激感が控えめになってきました。
 ただ若干渋味を強めに感じるように。


2011年01月22日追記――
 アルコールの香りが若干増加。
 イチゴリキュール風の香り。

 アルコールの風味、渋味、苦味が若干増加。
 クセがジワジワと増してきました。
 ただ大きく崩れした印象はありません。

 あー、やっぱり甘い物と合うな~


2011年01月24日追記――
 香りは若干弱くなった程度で余り変わらず。少々しっとりと。

 前回の変化がそのまま進行した印象です。
 アルコールのピリピリした感じが強くなり、クセがさらに増加。

 普通の食べ物とは渋味が少々干渉するものの、やはり甘い物とは抜群に合います!
 お勧めはデザートと一緒に食後に飲む感じでしょうか?


2011年01月26日追記――
 香りはさらに減少。

 お、前回とそれほど印象は変わっていません。
 クセは増しつつも、若干穏やかになってきたぐらいでしょうか?
 甘味と旨味がメインで、アルコールの風味とピリピリ感、渋味に酸味、そして苦味。

 個人的にはクセの強くない開栓後二日目ぐらいまでに飲みきるのがお勧めですが、甘い物と合わせるなら一週間経っても全く問題無しですね~


1660341511_155.jpg tag : 純米大吟醸 吉村秀雄商店

コメント

非公開コメント

No title

車坂は去年の秋に呑みました。行きつけの仙台の酒屋で見つけて、
秋あがりを購入して、後に涼 純米旨口を買いました。
共に美味しく、価格も良かったです。

Re: No title

 エクスプロイダーさん、こんばんは。

 車坂良いですよね~
 同じ会社の鉄砲隊もお勧めです!
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
