スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOZART 本醸造生貯蔵酒 K002

 第419回目。
 「MOZART 本醸造生貯蔵酒 K002」――神奈川県の酒です。
 地元神奈川県の酒造会社、そして「モーツァルトを聴かせて醸造された音楽醸造酒」という言葉に興味は引かれながらも、若干割高感(定価で300mlが855円)があって今まで手を出していなかったのですが、近所のスーパーで少しだけ割引されていたので良い機会!と購入してみました。
 ……む、でも今公式サイトを調べてみたら、本醸造なのに精米歩合が50%(しかも山田錦使用)なんですね、だとするとそれほど無理な値段ではない、か。
 と言うか何故ラベルに書いてないんでしょう……本醸造を名乗るからには精米歩合の記載は酒税法上必須であるはずなのですが……
 まあ、それはともかく。
 割引品でも箱入りで冷蔵庫にあったので品質に問題は無いはずです!……多分。


 さて――
 軽めの甘い香り。
 この香りは……若干イチゴ?いや、違うかな?

 おお、柔らかい!
 スルリと滑り落ちるような口当たりから、柔らかく穏やかな甘味と旨味がフワリと広がり、続く若干の酸味が良いアクセントになっています。
 含み香には米とヨーグルト。
 うん、良い味わいです。
 これは非常に飲みやすいですね~

 味の薄い物には若干渋味が干渉しますが、他の物には無難に合わせられます。

 うん、結構良い酒です!
 これは上位酒にも手を出さなければ……ただ量と値段が気になるんだよなぁ。(このシリーズは300mlと500mlのみの販売)


 二日目――
 旨味を感じさせる香りも。

 含み香には所謂酒を思わせる香りが出現。
 旨味と甘味が増加し、若干濃い印象に。
 口当たりの綺麗さも減少し、後口には若干渋味。
 それほど崩れた感じはありませんが、初日の綺麗さと比較するとちょっと勿体無い感じですね……

 元々の量の少なに加え、初日に結構飲んでしまったため、これ以上の追記は出来ませんが、開栓後の二日間だけを見るなら初日に飲んだ方が旨いと思います。
 少なめの量を生かして初日にスパッと空けてしまいましょう!

データ――
 原料 米、米麹、醸造アルコール
 精米歩合 不明(公式サイトにて「山田錦使用、精米歩合50%」と判明)
 アルコール分 13度以上14度未満
 製造年月 2010.5.
 (有)金井酒造店


1666832446_101.jpg tag : 本醸造 金井酒造店

コメント

非公開コメント

No title

モーツァルトだと柔らかく穏かになるんでしょうか!?
そしたら私はスリップノットを聴いて育った酒がいいかなぁ(笑。
レディオヘッドのお酒はちょっと。。。

「モーツァルト」は無いですが、『Michelle1996』というビートルズを聴いて熟した酒は飲みました。
癖の少ないやさしい味わいの古酒でした。

Re: No title

 ぽんちゅうさん、こんばんは。

 音楽の効果かどうかは分かりませんが、柔らかかった気がします!
 ……しかしその2組はどんな酒になるか想像もつきませんね(笑)

 お、今調べたのですが、低アルコールの古酒ですか!……かなり興味が引かれますね~
 今度見つけたら是非購入せねば!
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。