

鍋島 New Moon しぼりたて純米吟醸 中汲み無濾過生原酒

 第424回目。
 「鍋島 New Moon しぼりたて純米吟醸 中汲み無濾過生原酒」――佐賀県の酒です。
 過去の感想を読み返してみて思ったのですが、今回の酒はもしかしたら一昨年の末に飲んだしぼりたて生酒をリニューアルした物かも知れません。
 使用米は両方とも雄山錦で精米歩合も同じ、違いは原酒かどうかぐらいなので。
 だとしたら当時感じた欠点――と言うか荒々しさ(?)が、旨口の良さを残しつつも解消されており、かなり酒質も向上していると思います。
 ……しかし、こうやってどんどんレベルが上がっていくのを実感出来ると嬉しいですねー
 もちろん他の酒も良くなっているでしょうし、色々と以前飲んだ物にも再挑戦したいです!
 うん、何度同じことを言っているかは忘れましたが、飲みたい酒が増えすぎてピンチです(笑)

(飲み始め:2011年02月07日)

 甘酸っぱい香り、梅やアンズを思わせる香りも?

 濃厚でジューシー!
 たっぷりの甘味と旨味に続き、爽やかな酸味がジュワーッと口の隅々まで広がります。
 後口の苦味も爽やかで良いアクセント。
 旨味が強いので果実感は余りありませんが、良い味わいです!

 甘味の無い食べ物だと若干甘味が干渉しますが、それでも悪くない印象。
 結構幅広く合わせられますね~

データ――
 原材料名 米、米麹
 使用米 雄山錦100%
 精米歩合 50%
 アルコール分 17度
 製造年月 2010.12
 富久千代酒造(有)


2011年02月08日追記――
 爽やかなアンズ系の香り。

 ジューシーな印象はそのままに、初日よりも穏やかな味わいに。
 旨味と甘味が若干軽快になった印象です。苦味も若干増加。
 飲みやすさアップ?……いや、人によるかな?


2011年02月09日追記――
 若干クリームを思わせる香りも?

 アルコールの風味が若干増加。
 酸味が若干減って口当たりは滑らかに。そして穏やかな印象がさらに強く。
 若干渋味や苦味などの雑味は増えてきましたが、飲みやすくて良い感じです。


2011年02月11日追記――
 穏やかな甘い香り。若干ドライフルーツのようにも。

 む、前回よりも甘味が濃く。そして苦味がさらに増加。
 ジワジワとクセが増えてきました。


2011年02月13日追記――
 アルコールの香りが増加。
 どこか香ばしいような……クラッカーを思わせる香りが出現?

 酸味と苦味、渋味が増加。
 苦味がだいぶ目立ってきました……結構飲みにくい印象に。
 開栓後は早めに飲んだ方が良さそうです。
 二日後ぐらいまでに飲み切るのがお勧めかな?スパッと空けてしまいましょう!


1670005115_127.jpg tag : 純米吟醸 富久千代酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
