

清泉 特別純米酒

 第44回目。
 シンプルで淡麗な酒です。
 私が夏子の酒を初めて読んだのは今年の6月頃なのですが、その際のイメージからもっと華やかな印象の酒だとばかり思っていました。上級銘柄を飲んでいないので一概には言えませんが、20年という歳月はやはり長いと言うことなんでしょうね。

(飲み始め:2008年07月18日)

 新潟県の酒です。
 「清泉 特別純米酒」
 漫画「夏子の酒」のモデルとなった酒造会社の一般的な酒ですね。
 現在、作者の尾瀬あきらさんはビックコミックオリジナル誌上で、同じく日本酒をテーマにした漫画「蔵人」を連載中です。
 ただ夏子の酒の当時(約20年前)と比べて、その主張は大きく変化。
 尾瀬あきらさんの主張を変えた物が何であるかなど、色々と考えてみるのも楽しいですよね~
 ……そんな楽しみ方するのは私のような一部のマニアだけか(笑)

 それはともかく――
 軽めの酒の香り。
 ほんのわずかにヨーグルト系の香りも?

 スッキリした柔らかい酸味が口内で膨らみます。
 それを追いかけるのは軽めの米の旨味。甘味はほんのわずか。
 軽くて飲みやすい酒ですね。

 ただ木香というか焦げ香というか、そのような香りがあるような……?
 保存状態はまともにしていた筈なんですが……

 食べ物と合わせるとスッキリした甘味が前面に。
 んー、どんな食べ物にも無難に合わせられますね~
 味の濃い食べ物とはなかなか相性が良いです。

 ぬる燗、熱燗――
 うん、甘味が立ってなかなか……特に濃い味の食べ物と良く合うなー
 味のまとまりはぬる燗の方が上ですね。
 でも、冷酒の方がお勧めかな?

 あまり個性は強くありませんが、飲みやすい酒でした。
 結構量を飲んでしまいましたね。スイスイ飲めます!……で、とても酔いました(笑)

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 五百万石、わせじまん
 精米歩合 55%
 日本酒度 4.0
 酸度 1.6
 アミノ酸 1.5
 アルコール分 15度以上16度未満
 製造年月 20,3
 久須美酒造(株)


2008年07月19日追記――
 香りも味も酒らしさが増加。
 スッキリ飲みやすくて、食べ物にも良く合います。
 非常にシンプルな酒です。日常の晩酌用にお勧め?

 ぬる燗は少々渋味が目立つように。
 熱燗と燗冷ましは良いですね。うん飲みやすい。

 いつかは酒米「亀の尾」を用いた高級商品「亀の翁」も飲んでみたいですね。(飲みました)
 夏子の名を冠した酒も飲んでみなければ~


874006339_166.jpg tag : 特別純米 久須美酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
