

笑四季 monsoon2 信楽産山田錦×笑四季19号酵母 極甘口火入れ熟成

 第433回目。
 「笑四季 特別醸造酒 monsoon2 信楽産山田錦×笑四季19号酵母 極甘口火入れ熟成」――滋賀県の酒です。
 昨日に引き続き、同じ会社の貴醸酒になります。
 で、前回も少し書きましたが、ここまで違うのかと驚くぐらい酒質が違いました。それこそ冷蔵庫の中で微妙に変質しまったのではないかと疑うぐらい。
 どちらが好みかと問われれば、私は断然今回の物の方を推しますねー
 ……いや、前回の物は前回の物で、尖った感じが面白くて良かったんですけども(笑)
 濃厚な甘い酒がお好みの方にお勧めです。

(飲み始め:2011年03月04日)

 どこかスッキリとした甘い香り。
 メロン系の香りとエステル香の中間と言った感じでしょうか。

 甘い!
 かなり強めの甘味がメインで、甘味の後ろに隠れ気味ながらもしっかりとした旨味と酸味が良いアクセントに。
 口当たりはアルコールの効果か若干ピリピリとしていますが、意外と飲みやすくて良い感じです。
 後口を引き締めるのは穏やかな苦味。
 うん、良い味わいですね~

 食べ物と合わせるなら甘い物と。

 しかし昨日の物とは全然違いますね……
 甘味の強さから多少の好き嫌いはあるでしょうが、昨日の物よりも嫌いな人は少ないと思います。

データ――
 原材料名 米、米こうじ、清酒
 使用米 滋賀県信楽町産山田錦
 精米歩合 70%
 アルコール分 17度
 酒母 速醸、笑四季19号酵母
 製造年月 2010年9月
 笑四季酒造(株)


2011年03月05日追記――
 若干香りは穏やかに。
 旨味を感じさせる香りが増加。

 うん、甘い!
 お、アルコールの風味が減って口当たりのピリピリ感は大幅減。
 そして旨味が若干増加し、味わい自体も全体的に丸くなった印象です。
 相変わらず甘味は強いですが、なかなかに旨いですね!


2011年03月06日追記――
 エステル香が強く。
 若干セメダインぽい印象も。

 強い甘味に絡む旨味と若干の苦味。
 以前より若干濃厚な印象に。
 濃く、丸い飲み口?


2011年03月08日追記――
 アルコールの香りが増加。
 エステル香は若干減。

 旨味が若干増加し、ガツンと来る甘味を若干抑えている印象です。
 うん、前回よりもさらにまろやかになった気がします!

 食べ物との相性も結構良く。
 これは良いですね~


2011年03月10日追記――
 香りは若干穏やかに。
 少しビターな印象が追加。

 うん、やはり甘味は強いものの、口当たりは柔らかい感じです。
 アルコールの風味や苦味が増加し、クセもジワジワと強くなっていますが、余り崩れた感じはありません。
 ただ、ここまでは置かない方が綺麗で良い、かも?……その辺りはお好みで!


1683601454_174.jpg tag : その他 笑四季酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
