スポンサーサイト


花さかゆうほ 純米吟醸 無ろ過生原酒 うすにごり (22酒造年度)

 第434回目。
 「花さかゆうほ 純米吟醸 無ろ過生原酒 うすにごり(22酒造年度)」――石川県の酒です。
 春らしく可愛らしい見た目と名前に惹かれて購入しましたが、実際には……!?
 ……などと思わせぶりな書き方をしてみましたが、花見等で弁当片手にこの酒を飲むなんてのも結構良さそうです。うん。

――
 この度被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 幸いなことに私の周囲では特に大きな被害もなく、仙台に住む親戚とも何とか連絡を取ることができました。
 一刻も早い復興を成し遂げられるよう願っております。とりあえず少額でも募金をしたりしつつ……
――
 相変わらず軽い内容のブログですが、今後も細々と更新させていただきます。
 しかし今日から始まる輪番停電で、冷蔵庫の中身が果たしてどうなるか……

(飲み始め:2011年03月06日)

 この香りは……果汁100%ではないブドウジュース?
 そしてアルコールの香りも若干。

 まずは上澄みから――
 お、甘い香りから一転、口に含んだ瞬間の印象は強めの炭酸とアルコールの風味でかなりキリッとしています。
 そしてそこから広がる炭酸とは別種の酸味に旨味。甘味はフワリと香る程度。
 うん、良い感じです。

 続いて混ぜて――
 むむ、味わいがググッと複雑に!
 上澄みと比べて増加したのは旨味、酸味、苦味、渋味。
 んー、これまた結構良い感じですね~
 ただ、微妙にビールを想起させる苦味など、独特の味わいなので多少の好き嫌いはあるかもしれません。
 好みに合えばバッチリですが……グイグイ飲めるわー(笑)

 味の薄い物には苦味と甘味が干渉するものの、食べ物との相性はなかなかに良し。

データ――
 原材料名 米、米麹
 米種類 麹:兵庫県山田錦、掛:長野県美山錦
 精米歩合 55%
 アルコール度 18度
 日本酒度 +7
 酸度 1.8
 蔵出年月 23.2.
 御祖(みおや)酒造(株)


2011年03月07日追記――
 若干香りは軽快に。

 炭酸が減って甘味が若干増加。
 初日よりも穏やかな印象です。
 飲みやすいな~

 混ぜて――
 やはり初日より穏やかな感じです。
 旨味が増加しました。

 食べ物との相性もさらに良く。
 うん、良い感じです!


2011年03月08日追記――
 香りは穏やかな印象に。

 若干旨味と苦味が増加。刺激感は残り少し。

 混ぜて――
 酸味と苦味が増加し、若干クセが強く。
 これはこれで!


2011年03月10日追記――
 アルコールの香りが若干増加。

 旨味が増え、アルコールの風味と苦味が微増。
 アルコールと若干の炭酸の刺激感が良いアクセント。
 そして若干濃い口当たりに。

 続いて混ぜて――
 旨味が増加。
 クセも含め前回よりも穏やかな印象です。
 そして上澄みと同様に口当たりは濃く。


2011年03月12日追記――
 米の香りと酸味を感じさせる香りが増加。
 ……何かの果実をアルコールに漬けた感じの香りのようにも?

 前回の変化がそのまま進んだ印象、ただ口当たりは若干軽快に。
 炭酸の刺激感はほぼ消滅。

 続いて混ぜて――
 アルコールの風味、旨味、苦味、渋味が増加。結構味の多い印象に。
 若干ヨーグルトっぽさも。
 個人的には嫌いじゃないですが、炭酸がしっかりしていた開栓後すぐの方がバランスは良かったと思います。
 ……まあその辺りはお好みで!


1684666985_72.jpg tag : 純米吟醸 御祖(みおや)酒造

コメント

非公開コメント

辛口が恋しい

今回の地震はとても甚大な被害が起きているようですね・・・依然として被害は
拡大しているようです。私も出来る限りの募金をしています。
私に出来る応援・支援はこのぐらいですからね・・・。
自分が不甲斐無く思えて苦しい限りです。

さて、ビールがあまり得意ではないそんな私は日本酒一筋です。
特にチューハイ等は苦手というよりも「嫌い(食べ物の嫌いと同意味)」なんですよ^^;

個人的には淡麗辛口のものを好みます。
最近は「初心者にも好まれる日本酒」を求めて呑んでいましたので、
辛口の日本酒が呑みたい今日この頃です。既に購入は済ませていますがw

炭酸の日本酒(スパークリング酒というのでしょうか?)は依然未開拓な分野です。
辛口のお酒と相性が良さそうですね・・・それでいて芳醇で旨味も
兼ね備えているのか・・・うん、そういうお酒は是非呑んでみたいです!!

私事ですが、この度ブログの方を新設しました関係で、kutataさんのブログのリンクを
貼らせて頂きました。今後とも宜しくお願い致します。
私の地域も輪番停電に該当しますので、全く同じ事を考えていました。
冷蔵庫の中のこの子達が心配ですね。せっかく今年3月分の「蓬莱泉 空」を
入手したので、半年程寝かせようと考えていたのに・・・。
まぁこのような事態では致し方ありませんね。
被災地の方々のご無事と被害縮小を心から願っております。

Re: 辛口が恋しい

 ケミィさん、こんばんは。
 個人の力には限界がありますが、積み重ねていけば大きなことだって可能な筈!
 募金の他には、とりあえず節電を心がけております。

 私も最初は若干ビール苦手でしたが、飲んでいる内に大好きに!(笑)
 慣れと食べ合わせがポイントでしょうか?
 日本酒も同様に、色々と飲んでいる内に好みが広がりますよー

 私は冷蔵庫を極力開け閉めしないことにしました。
 夏場じゃなければ何とかなるはずです!……多分。
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
