スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相模灘 特別本醸造 美山錦 槽場詰め 無濾過生酒 (22BY)

 第438回目。
 「相模灘 特別本醸造 美山錦 槽場詰め 無濾過生酒 (22BY)」――神奈川県の酒です。
 最近タイミングの問題で新たに酒を開けられなかったりすることが多く、更新が滞っております。申し訳ありません。
 と言うわけで今回は少し前に飲んだ酒の感想になります。
 好きな銘柄、しかも地元神奈川の酒――最近は取扱店が増えてきて嬉しい限りです!もっと人気が出ると良いなー

 そして東北の酒に関しては以前からある物に加えて、地元の酒店で購入したり、人から貰ったり、ネットで注文したりと大量に揃えてみました!……冷蔵庫が限界だ!(笑)
 全部の感想を書き終えるのがいつになるかは分かりませんが、気長にお付き合いいただけましたら幸いです。

(飲み始め:2011年03月13日)

 若干キリッとした香り。甘い酒の香りもわずかに。

 味わいも結構キリッと。
 ただ口当たりはわずかに微炭酸の刺激がありながらも柔らかく。
 旨味、酸味、アルコールの風味、若干の苦味が口いっぱいにジワリと広がります。
 うん、良い感じです。

 食べ物とは若干苦味が干渉するものの、無難に合わせられる印象です。

データ――
 原材料名 米、米麹、醸造アルコール
 原料米 信州美山錦
 精米歩合 60%
 アルコール分 16度以上17度未満
 日本酒度 +3
 酸度 1.5
 酵母 九号系
 製造年月 23.1
 久保田酒造(株)


2011年03月14日追記――
 香りは若干穏やかに。甘い酒の香りが強く。

 アルコールの風味と酸味が強くなり、よりキリッとした味わいに。

 食べ物との相性も向上。良いですね~


2011年03月15日追記――
 アルコールの香りと甘い香りが増加。若干濃い印象に。

 苦味と甘味が若干増加。
 アルコールの風味や酸味の後ろからジワリと顔を出します。
 む、飲んでいる内にアルコールの風味と酸味が控えめに感じられ、若干柔らかい印象に。
 クセが若干出てきましたが、これはなかなか。


2011年03月17日追記――
 キリッとしたアルコールの香り。

 苦味が増加。
 口当たりは穏やかになっているのですが、かなり苦味が強いですね……


2011年03月19日追記――
 アルコールの香りに若干ビターな香り、極わずかに燻製のような香りも。

 口当たりは若干重たくなってきましたが、前回よりも苦味はだいぶマイルドです。
 アルコールの風味がメインで、続くのは旨味、苦味、甘味、酸味。
 キリッとしながら柔らかさもアリ。これはこれで悪くないかも。
 ただ開栓後二日ぐらいで飲み切ってしまうのがクセも無くて良さそうですねー


1688695905_194.jpg tag : 特別本醸造 久保田酒造

コメント

非公開コメント

No title

「相模灘」か・・・2月に特別純米を呑みましたね。
その売ってる店は塩釜市に有るのですが、先月の大地震で津波をもろに喰らい、店は壊滅状態。
せっかく、相模灘が呑めると喜んだのに残念。店の復活を待ちましょう。

ラインナップが

久保田酒造、今年はラインアップが豊富でどれを飲もうか迷ってしまいます。

コレは本醸造の若干度数を落としたものかな(モロミ加水?)。
ここの酒はフレッシュなのも良いけど、角が取れた頃の味乗りたっぷりな感じ(雄町、山田錦)や、すうぅとナチュラルな口当たり(美山錦)もとてもいいですね~。

今期の新商品、若水が飲んでみたい。

Re: No title

エクスプロイダーさん、こんばんは。

そうですか……
お店が復活したら是非売り上げにご貢献ください。

Re: ラインナップが

ぽんちゅうさん、こんばんは!

……うん、他のスペックの物も飲みたくなってきました(笑)
そして若水――今調べたらもう発売されてるんですね、知らなかった……これは買いに行かねば!
情報ありがとうございます~
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。