

南部美人 特別純米 無濾過生酒

 第439回目。
 「南部美人 特別純米 無濾過生酒」――岩手県の酒です。
 行き過ぎた自粛よりも、日本酒を飲むことで東北を応援してもらいたい――
 youtube等で蔵元の方のメッセージを見ることが出来ます。
 東北の酒をガンガン飲みましょう!

 ……しかし敢えて不謹慎な言い方をするなら、実際私のような酒飲みにとっては、飲める口実さえあれば何でも良いのかもしれません。
 ……うん、偉そうなことをゴチャゴチャ言うのは止めにして、飲もうと思います。

 では本文をば!

(飲み始め:2011年04月10日)

 穏やかさとフレッシュさの同居した甘い香り。
 これは……クリーム系の香りに、わずかにマスカット、リンゴ、バナナを追加?
 ……いや、違う、かな?やっぱり嗅覚には自信が持てません……
 ワインの香りをかぎ分けるトレーニングキットが欲しいんですけど少々高いんですよね。
 それにそのお金があれば酒を買ってしまうというか(笑)
 ……失礼、脱線しました。

 穏やかでどこかスッキリとした口当たり。
 柔らかい旨味、甘味、酸味、アルコールの風味、若干の苦味が口いっぱいに広がります。
 お、飲んでいる内にアルコールの風味がしっかりとしてきました。
 力強くてなかなかに良い飲み口ですね~

 食べ物との印象も悪くない感じです。
 幅広い食べ物と無難に合わせられる印象。
 うん、良い感じです!

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 精米歩合 55%
 アルコール分 15度以上16度未満
 製造年月 2011.1
 (株)南部美人


2011年04月11日追記――
 香りは若干しっとりと濃い印象に。

 アルコールの風味と旨味が若干増加。
 初日よりも口当たりはしっかりと。
 これはなかなか。


2011年04月12日追記――
 丸い、甘い香り。

 アルコールの風味が強くなり、初日に何杯か飲んだ時の感じに最初から近づいた印象。
 酒飲んでる!って感じです。
 体に染み入るな~


2011年04月14日追記――
 アルコールの香りが若干増加。しっかりとした甘い米の香り。

 さらにアルコールの風味が強くなり、結構キリッとした感じになりました。
 そしてそこから旨味が穏やかにジワリと。後口には若干渋味。
 うん、悪くないですね~


2011年04月16日追記――
 香りはあまり変わらず。

 アルコールの風味が増加し、口当たりに若干ピリピリ感が出現。
 後口には苦味と渋味。舌には引っかかる感触も。
 少々崩れてきました。
 ここまでは置かずに飲み切ってしまった方が良さそうです。


1704215204_169.jpg tag : 特別純米 南部美人

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
