スポンサーサイト


梅乃宿 fantasy

 第442回目。
 「梅乃宿 fantasy」――奈良県の酒です。
 以前飲んだ「月うさぎ」と同じく低アルコールのスパークリング純米酒になります。(やはり精米歩合は非公開)
 ただ月うさぎと見た目は似ているものの、甘さ控えめで結構違った味わいに思えました。
 こうやって色々と個性を出していけるのは良いですねー

――
 この香りは……何だろう、それほど強くないものの、独特の、アメリカンチェリーのハーブ漬けとかでしょうか?

 おお……何となく甘味が強いかと思っていたのですが、そんなことはなく、炭酸の酸味とそれとは別種の酸味がメインで、そこに軽めの甘味とわずかな苦味が絡む構成です。
 含み香は少し不思議な感じのする控えめな香り……何らかの薬草、ハーブ?
 炭酸も思っていたより控えめなので、少し落ち着いた感じのする味わいです。
 甘さ控えめの炭酸飲料のような雰囲気も若干ありますねー

 続いて混ぜて――
 ……なかなか混ざらないなー
 しかし今回は蓋をティッシュでしっかりと押さえてるんで、大丈夫です!……よし!

 香りは甘酸っぱい香りが若干強く。

 お、これは良くなりましたね~
 やはりそれほど強くはないものの、若干甘味と旨味が増え、リンゴを思わせる風味が追加。
 穏やかな……若いリンゴと若干置きすぎたリンゴを混ぜたような不思議な風味と言いましょうか……これには後口の若干の渋味も影響しているかもしれません。
 うん、なかなかに良い感じでした!


二日目――
 この香りは……キスミント?
 ハーブっぽさも。

 味が全体的に濃くなりました。
 酸味、旨味、甘味、苦味が若干増加。


三日目――
 若干香りは濃く。

 若干アルコールの風味と苦味が増え、どこか涼しげな味わいに。
 口当たりもひんやりと。
 うん、ミントっぽい雰囲気もあって結構面白いです。
 斬新な味わいだなぁ。
 日本酒らしさは全くありませんがこれはこれで!

データ――
 原材料名 米、米麹
 アルコール分 6度以上7度未満
 日本酒度 -30
 製造年月 10.12.
 梅乃宿酒造(株)


1699844087_37.jpg tag : 純米 梅乃宿酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
