

伯楽星 特別純米 (22BY)

 第445回目。
 「伯楽星 特別純米 (22BY)」――宮城県の酒です。
 今回の酒は、震災で被害に遭った蔵から救出された物とのことです。
 ほんのりと角がヘコんだ蓋は名誉の負傷の証でしょうか?
 酒蔵の新設や移転は大変だと思いますが、新たに造られる酒を今から楽しみに待たせていただきます。

(飲み始め:2011年05月01日)

 スッキリとしたアルコールの甘い香りに、ヨーグルト系の香り、その後ろから米の香りも。

 んー、染み入りますね~
 力強さと柔らかさが同居した旨味と酸味がジワーッと広がり、その後ろから軽めで柔らかい甘味と苦味がジワリと。
 うん、良い味わいです。

 食べ物との相性も素晴らしい!
 特に味の濃い物とは、合うだけではなく持ち上げてくれます。
 たまらん!カパカパ飲めます!

 燗――
 若干口当たりに刺激感は出るものの、冷えた状態よりも甘さ控えめで、柔らかさもあってこれまたなかなかに良い感じです。
 まったり……
 そして温めた状態でも食べ物との相性は良し!
 あー、良いですね~

データ――
 原材料名 米、米麹
 精米歩合 60%
 アルコール分 16度
 製造年月 11.04.
 (株)新澤醸造店


2011年05月02日追記――
 若干香りは穏やかに。
 アルコールの香りが若干増。

 酸味とアルコールの風味が若干強く。若干渋味も増。
 まったりと、ホッと落ち着く味わいです。


2011年05月04日追記――
 香りは余り変わらず。

 旨味と渋味が若干増加。
 若干重量感が出てきましたが、まだまだ悪くない感じです。


2011年05月06日追記――
 アルコールの香りが強く。

 アルコールの風味と渋味、苦味が若干増。
 そしてクセも若干強く。うん、まだ悪くない。


2011年05月08日追記――
 アルコールの香りがさらに強く。

 前回の変化がさらに進み、苦味も増えた印象。
 クセも結構強くなってきました。
 大崩れした感じではありませんが、ここまでは置かない方が良さそうです。
 ただ、食事と合わせると結構量を飲めてしまうので、故意でなければ余り長く置く心配はいらない気もしますねー


1714986965_164.jpg tag : 特別純米 新澤醸造店

コメント

非公開コメント

No title

究極の食中酒、ですか。
辛口ということですが、引き締まったというより、さらさらすぅーっとしみこんでくる様な飲み口が印象的な銘柄ですね。生でも火入れのように軽くシャープという。
日本酒が甘系にシフトする中、確固たるスタンスを崩さないところがカッコイイ。
被害は大きかったと聞きますが、絶対に復興して欲しいですね!

「伯楽星」は3月末に行き着けの酒屋に行ったのですが、純米大吟醸しか置いてなくて、予算の関係で買いませんでした。
「あたごのまつ」は先日、「特別純米の中取り」カップ酒を買って飲みました。 わざわざ「中取り」をカップ酒にしなくてもと思いましたが、カップ酒でお手軽に良い酒を呑んで欲しいと言う新澤さんの思いなのかなあと一人で思ったりして。

Re: No title

 ぽんちゅうさん、こんばんは!

 究極の食中酒って自ら言い切れるところも凄いですよね~
 私も、日本酒の魅力はその多様性にもあると思っている人間なので、このまま究極をさらに極めていただきたいです!

 そして、生酒も旨そうだ……今度出たら絶対に飲むぞー!

Re: タイトルなし

 エクスプロイダーさん、こんばんは。

 カップ酒はお手軽で良いですね。色々な会社のカップ酒が並んでいるとときめくものがあります。
 ……そして今からでも遅くないんで是非購入して売り上げに貢献をば!
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
