スポンサーサイト


Fuwari-Suisui 純米吟醸活性酒 (22BY)

 第453回目。
 「Fuwari-Suisui 純米吟醸活性酒 (22BY)」――長野県の酒です。
 以前飲んでから約2年ぶりの再挑戦になります!
 しかしやはりこの酒は、普段日本酒を飲まない方にも是非お勧めしたいですねー
 もっと多くの店で買えると良いんですけども……もし見かけましたら是非!

 ――
 オープン!――危ない!
 何も考えずに開けて危うくまた吹き出る所でした……相変わらず学習できていません(笑)

 柔らかくスッキリとした甘い香り。
 何らかの甘い香りに、米の香り。

 んー、ジューシーで爽やか!
 たっぷりの甘味と酸味、そして柔らかい米の旨味に、若干の軽快なアルコールの風味と苦味が口内を満たします。
 含み香は……ナシ?いや違うかな?
 あー、飲みやすいな~、グイグイと飲めますね!
 やっぱり旨い!


二日目――
 軽快な甘い香り。
 米の香りは控えめな印象。

 炭酸が減ったため、酸味も減少。
 甘味が若干増え、口当たりには重量感も少々。
 後口の苦味と渋味も若干増。
 ううむ、そこまで悪くはないですが、初日に比べると結構曖昧な印象になってきましたねー

 食べ物とは甘味や酸味が干渉。単独で飲むべきですね。


三日目――
 アルコールの香りが増加し、若干重量感が出現。

 炭酸はほぼ消滅。
 酸味の質が変わり、甘味が増えてさらに目立つように。
 気の抜けた炭酸飲料のような尖った甘味というか……
 後口にはエグみも若干。

 以前飲んだ際は開栓初日で飲みきりましたが、どうやら正解だったようです。
 ……まあ私のようなちょっとアレな人間でもなければ、わざわざ好きこのんで置かないとは思いますが(笑)
 初日で飲みきりましょう!旨いですよ!

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 精米歩合 59%
 アルコール分 12度以上13度未満
 製造年月 23.3
 (株)酒千蔵野


1711015550_107.jpg tag : 純米吟醸 酒千蔵野

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。

日本酒に最近はまっているものです、
いままでは、国税局との、、、
などと、うがっていました。

貴殿の日本酒ブログ、二日目、三日目と
開封後の日付があることに大変感心しました。

Re: No title

 kindo1959さん、はじめまして。

 ……恐縮です。
 最初は何となくで始めた追記だったのですが、今では完全に趣味の範疇と言うか自分でも好きでやっているだけなので。
 酒に余り強くないことが逆に幸いしました(笑)

 そして国税局云々はよくわかりませんが、新たに挑戦した分野から自分に合う物が見つかると嬉しいですよね。
 私も最近は日本酒以外の酒にも少しずつ手を出してみたりしています。どの酒も奥が深い……
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
