

土佐しらぎく大吟醸無濾過生 平成二十二酒造年度全国新酒鑑評会出品十三号

 第454回目。
 「土佐しらぎく大吟醸無濾過生 平成二十二酒造年度全国新酒鑑評会出品十三号」――高知県の酒です。
 一昨年昨年に続き今年も金賞受賞おめでとうございます!さすがです、素晴らしい……
 そして出品酒としての破格の安さ(720mlで2,250円)も健在……うん、見かけたら絶対買うべきです。
 金賞受賞酒はある意味流行の最先端を行く酒質なので、これを飲めば現在どんな酒が人気かを知る良い指標にもなるのではないでしょうか。
 ……来年の感想にもご期待ください!(笑)

(飲み始め:2011年05月27日)

 うーん、良い香りです!
 熟した青リンゴに……若干パイナップル。
 穏やかな華やかさ?
 良いですね~

 スルリと綺麗な口当たりから、柔らかい甘味に軽快で若干刺激感のある酸味、穏やかで軽い旨味が口内で綺麗に調和。
 綺麗さと穏やかなジューシーさ?
 やはり旨い!グイグイ飲めます!

 そして飲んでいる内に旨味が若干前に出て、さらに穏やかな印象に。
 あー、柔らかいなー

 甘味が結構ハッキリとしているものの、食べ物との相性はなかなかに良し!
 幅広く無難に合わせられます。
 その中でも甘い物との相性は抜群!
 果物にも合うな~

 飲みすぎた……

データ――
 原材料名 米、米麹、醸造アルコール
 原料米 兵庫県山田錦
 精米歩合 40%
 アルコール分 16度以上17度未満
 日本酒度 +3
 酸度 1.5
 製造年月 23.3
 (有)仙頭酒造場


2011年05月28日追記――
 若干香りはしっとりと。
 やはり青リンゴ系の良い香り。

 全体的に濃厚になった印象です。
 甘味と旨味が若干増加。
 む、何口か飲んでいると、若干甘さ控えめに?
 初日に比べて華やかさは減りましたが良い味わいです。


2011年05月29日追記――
 ……若干トロピカルフルーツ風の香りも?
 甘い香り。

 旨味が増加。
 綺麗さが減った代わりに、濃厚で柔らかい感じも。
 まだまだ良い味わいですが、開栓直後がかなり良かったので比べると若干もったいない、かも。


2011年05月31日追記――
 穏やかな甘い香りに、アルコールの香り少々。

 旨味と酸味、渋味が若干増加。
 しっとりと穏やかな味わいです。
 うん、悪くない。


2011年06月02日追記――
 丸く甘い香り。若干しっとりと。

 苦味とアルコールの風味が増え、アルコールのピリピリ感が出現。
 若干舌触りには引っかかる感触も。
 大きく崩れた訳ではありませんが、クセが出てきました。
 可能ならなるべく早く――無理でも三日以内には飲みきりましょう!
 良い酒でした!


1728140679_99.jpg tag : 大吟醸 仙頭酒造場

コメント

非公開コメント

No title

美味そうですね。
今年は飲んでいないなぁ、羨ましいです。

Re: No title

 ぽんちゅうさん、こんばんは。

 出ると同時に即飛びついております(笑)
 来年も今から楽しみです!
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
