

天の戸 [黒]KURO 黒麹仕込み 純米酒

 第455回目。
 「天の戸 [黒]KURO 黒麹仕込み 純米酒」――秋田県の酒です。
 一般的な黄麹ではなく、主に焼酎造りに使われる黒麹を用いた日本酒になります。
 クエン酸たっぷり!
 2年熟成の原酒も売っているそうなので、そちらにもいつか挑戦したいですね~

(飲み始め:2011年06月02日)

 酒の色は若干暗褐色。

 穏やかな酒の香りに……若干甘酸っぱい香り?

 ん、クエン酸の酸味がキューッと渋味と共に味覚を引き絞ります。
 そこからほのかな甘味に若干の苦味、さらに酸味がジワッと。
 クセはあるものの個性的で面白い味わいです。
 含み香には黒麹のためか、若干焼酎ぽさも。
 あー、これは楽しいですね~
 ただ、購入時に試飲した際はもっと飲みやすかったような気も……?
 冷蔵庫に放置しすぎたかもしれません……今度買ったら即飲みます!

 濃い味の食べ物との相性も良い感じです。
 複雑な味わいが不思議と合いますね~

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 星あかり100%
 精米歩合 50%
 アルコール分 15度
 製造年月 10.8.
 浅舞酒造(株)


2011年06月03日追記――
 酒らしい香りは減少。
 甘酸っぱい――何らかの柑橘類を思わせる香りも若干。

 甘味が若干増え、酸味にも少々柔らかさが出現。
 初日よりもクセが減って飲みやすさアップ!これは良い変化!
 ……そう言えば試飲した時はこんな感じだったような?
 うん、なかなかに良い味わいです!


2011年06月04日追記――
 アルコールの香りが若干増加し、スッキリとした印象に。

 酸味と渋味が若干柔らかくなり、さらにクセが減少。
 じわーっと染み出すような酸味が楽しいです。


2011年06月06日追記――
 アルコールのスッキリとした香りと、その後ろから若干の……熟成香?

 甘味と旨味が増え、含み香には若干の穀物感、後口の苦味も増加。
 クエン酸の酸味がメインなのでちょっと違いますが、若干穀物酢と果実酢を使った健康飲料のような雰囲気も。
 若干人によっては好き嫌いがありそうですが、独特の味わいがあってこれはこれでアリだと思います。
 そして開栓後五日ぐらいでは崩れない酒質――多分後何日か経ったとしても、緩やかな変化に留まる気が――これまた良い感じです!

 酒の色は黒麹を使っているだけあって暗さが出てしまっていますが、なかなかに興味深い酒質でした。
 是非今後もこの路線を追求していただきたいですね~


1731311045_239.jpg tag : 純米 浅舞酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
