

亀吉(かめきち) 吟醸 濃醇酒

 第457回目。
 「亀吉(かめきち) 吟醸 濃醇酒」――青森県の酒です。
 頂き物の酒になります。こういう知らない銘柄を頂けると若干視野が広がる気がして良いですね!……いや、もちろんどんな銘柄でも頂ければ非常に嬉しいのですが(笑)

 濃醇酒という名前だけあって吟醸らしからぬ味わいと思わせておいて、どこかスッキリとした部分もある――個人的にちょっとその造りに興味の湧く酒だったりします。
 どんなビジョンの元で造られたんだろう、とか。その辺りもいつか調べたいと思います。

(飲み始め:2011年06月05日)

 穏やかで綺麗な酒と米の香りに、わずかに何らかの甘い香り。

 穏やかな口当たりから一気に旨味や甘味がググッと広がり、そこに現れる若干の酸味と刺激感が良いアクセントになっています。
 むむ、スッキリとしているような、それでいて重量感のあるような少々不思議な口当たり――飲むタイミングによって結構印象が変わりますね、面白い。

 食べ物との相性も良い感じです。
 幅広く合わせられる印象。
 うん、良いですね!

 裏ラベルお勧めのオンザロックで――
 あれ?何だかもったりと。
 そしてちょっと薄ぼんやりとしますね……
 これは余りやらない方が良い、かも?
 いや、単に好みの問題の可能性もありますが……

 常温(室温で自然に温度が上昇した結果)――
 これまた若干ぼんやりとした印象です……
 だいぶ気温が上がってきたので、この時期(6月)はもう余り長時間外に出しておかない方が良いかもしれません。
 ……うん、次は錫ちろりに酒を入れて、氷水につけておくのも良さそうですね~

 燗――
 お、旨味が柔らかく立ち上がってなかなかに良い感じです。
 変化を楽しむ意味で温めるのもアリだな……

データ――
 原材料名 米、米麹、醸造アルコール
 原料米 華想い100%
 精米歩合 55%
 アルコール分 16度以上17度未満
 日本酒度 +3
 酸度 1.4
 製造年月 23.11
 (株)中村亀吉


2011年06月06日追記――
 香りは余り変わらず。

 全体的に濃い印象に。
 旨味と酸味、アルコールの風味が増加。後口の渋味も若干増。
 ちょっとズッシリと。……うん、悪くない。
 食べ物とも合います。


2011年06月07日追記――
 旨味を感じさせる香り。
 若干チーズクラッカーを思わせる雰囲気も?

 アルコールの風味が増加し、若干ピリピリとした口当たりが出現。
 酸味の質も若干変化。後口には苦味。
 クセが強くなってきました。


2011年06月09日追記――
 重たい香り。若干漢方薬のような香りも出現。

 舌に引っかかる感触はあるものの、味わい自体は前回よりも若干スッキリと。
 やはりクセはあるんですが、それほど悪くない、かも?


2011年06月11日追記――
 アルコールの香りが増加。
 旨味の強そうな香りに、若干香ばしい香りも。

 旨味と苦味、エグみが増加、含み香には熟成香ぽさが出現。
 どこか熟成酒を思わせる風合いも。引っかかる感触もさらに増加。
 結構崩れてきました……そして雑多な雰囲気も強く。
 開栓後はなるべく早く飲むべきですねー


1732736965_99.jpg tag : 吟醸 中村亀吉

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
