

GRACEFUL優雅 蘭引ワインリキュール

 連続で番外編になります。
 「GRACEFUL優雅 蘭引ワインリキュール」――十四代飲み尽くしセットの第3弾ですねー (他の感想はこちら)
 裏ラベルに色々と格好いいことが書かれているのですが、要約すると――
 シェリー職人と日本酒職人が協力して造ったワインリキュール。
 原料はスペイン産のブドウと高木酒造の蘭引酒。
 使用酵母はフロール"花酵母"?
 ――と言った感じでしょうか?……間違っているかも。
 ただ何となくオシャレな雰囲気とスゴさはその文面からバリバリと伝わってきました!多分!
 ……細かい話はともかく、こうやって日本酒以外の物に挑戦することで、色々と日本酒の感想にフィードバック出来たら良いなぁ、なんて思います。
 では、本文をば。

(飲み始め:2011年07月04日)

 おお!暗褐色!
 ……見た目は麺つゆかアイスコーヒー?(笑)
 香りは強めのアルコールに、香ばしさ、そしてブドウ、いやワイン風の香り。
 結構ハッキリとした香りです。

 ん、香ばしい。
 酸味に甘味、渋味と旨味、アルコールの風味、若干の苦味とエグみが一気に炸裂します。
 含み香にはブランデーらしさも結構アリ。
 あー、なかなかに良い感じですね~
 ブランデー風の香りと風味に、甘口ワインの風味と独特のクセを追加した感じでしょうか?
 干しブドウを思わせる雰囲気も若干。
 若干好き嫌いはあるかもしれませんが、面白くてアリだと思います。
 これは蘭引酒も楽しみになってきました!
 ただこれで4,100円は高いなぁ……
 ……いや、これはあくまで私の好みの問題ですね、すみません。
 どこに判断基準を置くかでも評価は大きく変わると思いますし。ご注意ください。

 ……そうか、今裏ラベルを読んで気づいたんですが、この酒シェリー酒をイメージしてるのか!
 実は一度もシェリー酒を飲んだことがないので比較のしようが……これは実際に飲んでみなければ!
 イメージ的には(今検索した所によると)ペドロ・ヒメネスが近いのかな?
 この酒を飲み切る前までに探してみよう。うん。
 (追記――近場で買えなかったので、とりあえずお手頃価格な甘口の物を飲んでみました。
 で、その酒ですが、細かい味については省略するとして、ブランデーぽさは皆無でした。
 と、言うことはこの独特な味わいや雰囲気はこの酒独自の個性?だとしたら良い感じですね!
 今度ペドロ・ヒメネスも見つけたら買ってみます。)

 普通の食べ物とは余り合わないものの、甘い物との相性は抜群!
 チョコレートと合うな~

データ――
 品名 リキュール
 アルコール分 21度未満
 エキス分 8度未満
 酸化防止剤(亜硫酸塩)
 高木酒造(株)


2011年07月05日追記――
 甘い香りが若干増加。
 香ばしさは減少。

 苦味とアルコールの風味、後口の渋味とエグみも若干増。酸味は若干控えめに。
 そしてアルコール感が少々ピリピリと。
 クセが強くなりましたがこれはこれで悪くないかも。
 しかし初日と比較してブランデー風の香りがほとんど飛んでしまいました。
 ううむ、ここまで個性が飛んでしまうとはなかなかに厳しいですね……
 飲めるなら初日で飲みきってしまった方が良いと思います!


2011年07月07日追記――
 若干アルコール感強めの甘い赤ワイン風の香り。

 酸味とエグみが大幅増加。
 苦味もさらに強くなり、口内がピリピリと引きつるような感触も出現。
 ……ワイン系の飲み物は置くもんじゃありませんね。
 少々飲むのがツラいぐらいクセが強いです。

 残念ながら、追記はここまでで……
 ああ……残しておいた分が勿体無いなあ……
 もしもう一度手に入れたら絶対初日に飲み切ろう……
 ……と、言うわけで!
 開栓後は出来る限りその日の内に飲みきってください!
 度数が高いので複数人でスパッと空けてしまうのをお勧めいたします。


1745997385_242.jpg tag : その他 高木酒造 はせがわ酒店十四代飲み尽くしセット(2011年04月分)

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
