

上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ) 純米吟醸

 第486回目。
 「上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ) 純米吟醸」――新潟県の酒です。
 先日、製造年月の新しい物がスーパーの蛍光灯の当たらない場所に置かれているのを発見し、そう言えば日本酒に興味を持つ前に飲んだきりだったなぁ、と言うことがふと頭に浮かんだので、そのままの勢いで購入してみました!小瓶はお手軽で良いですねー
 実際に飲んだのは確かもう五年以上も前だったような気がします……
 当時の印象として残っているのは、さっぱりとして飲みやすかったことぐらい?
 という訳で、昔に比べれば多少は鋭くなった(気がする)現在の味覚で一体どんな感想になるのか……ちょっとワクワクしますね!(?)
 ……では本文をば。

――
 柔らかく甘い香り。
 ヨーグルトに米……何らかの果物。
 若干アルコール。

 お、意外(?)に味がしっかりとある感じですねー
 軽めながらも若干舌に絡むような甘味がメインで、旨味と酸味、若干のアルコールの風味と渋味が続きます。後口には若干エグみ。
 うん、水の如しって感じは余りしませんし、際立った個性があるわけでもないのですが、これはこれで悪くない感じです。
 ……ただ昔の方が飲みやすかったような?
 いや、相当前の話なので、単に記憶違いかもしれません。

 食べ物との相性は良い感じです。
 何にでもスルッと合わせられます。
 水というのはこの感じを指しているのでしょうか?
 酒単独で飲むよりも食中酒として飲むべきですね~


二日目――
 香りはさらに穏やかに。

 む、味がスッキリとしましたね……若干薄くなった――いや透明感が増したというか。
 甘味が減って旨味がわずかに増加。
 うん、初日よりも飲みやすくなった気がします。
 それに昔飲んだ物はこんな感じだったような?……多分。
 スルッと飲めます!


三日目――
 アルコールと酒の香りが若干増加。

 甘味が再び若干増。
 その後ろから酸味と若干の刺激感。


四日目――
 若干香りはしっとりと。
 甘くないヨーグルト風の香り?

 味の骨格は前回と余り変わらず。
 甘味と若干の刺激感。
 後口には渋味と舌に引っかかる感触が若干。
 ジワジワと雑味が増してきていますが、まだ崩れた感じはありません。
 やっぱりスルッと飲めます。

 追記はここで終了ですが、緩やかな変化なので後二、三日ぐらいではそれほど崩れない気がします。
 穏やか目な淡麗辛口の酒を飲みたい方にお勧めでしょうか。
 食中酒としてもなかなかに良いと思いますよ~

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 精米歩合 60%
 アルコール分 14度以上15度未満
 製造年月 2011.08.02
 白瀧酒造(株)


1772706376_229.jpg tag : 純米吟醸 白瀧酒造

コメント

非公開コメント

No title

kutataさん、こんばんはー

私も『上善如水』は日本酒を趣味にする前に呑んで以来ですね。
やっぱり上善如水は日本酒入門編という感じでしょうか?
関東地方ではスーパーでも気軽に購入できますからね。

結構「フルーティで呑みやすい」という感想を聞くのですが、
個人的にはあまりその良さを感じられませんでした。
なので知人から日本酒のおススメを聞かれると、いつも参考としては
挙げるものの「意見は分かれる」という様に告げますね。
因みに初心者の方に個人的におススメしているお酒は
『天明』(福島県) ―天明 純米吟醸 本生― です。

そこで質問なんですが、kutataさんが初心者の方に
薦めるとしたらどのような日本酒をおススメしますか?

私の場合「おススメは?」と聞かれたら上記の銘柄をおススメしますが、
「安くて手頃で美味しい日本酒は?」と聞かれたら答えられません。
まだまだ未熟という事ですね^^;

Re: No title

ケミィさん、こんばんは。

この酒のフルーティ云々は余りピンときませんでした。
まあ今のご時世、もっとフルーティな物がいくらでもありますからねー
ただ飲みやすさと言う点で見れば悪くはなかったと思います。

私のお勧めは今までもちょくちょく言っていますが、九平次の生、東一の生、くどき上手のどれかですね。
やっぱり最初に日本酒へのイメージを変えてもらうのが重要というか。

安くて手頃で美味しい……
どこでも買えるという面を重視するなら……菊水ふなぐちの緑缶とかでしょうか?(黄色缶でも可)
これに少し氷を浮かべてみたりする感じで。
ただ生酒故に時間が経つと開栓前でもアルコール感が立つようになってしまいますので、製造年月の新しい物を購入して、なるべく早く飲む方向でお願いします。
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
