

一白水成 純米吟醸 雄町

 第493回目。
 「一白水成 純米吟醸 雄町」――秋田県の酒です。
 NEXT5(詳しくは先日の感想参照)にも参加されている近頃登り調子の酒蔵の酒になります!
 やっぱりこう、グイグイと飲める酒は良いですよね~
 ひやおろしにあたる酒も購入したので、そちらも楽しみです。

(飲み始め:2011年09月29日)

 穏やかで甘酸っぱい香り。
 若干パインヨーグルト風?

 軽快な口当たりから、ジューシーな酸味と穏やかな旨味、軽快な甘味と苦味がジワリと口内を満たします。
 穏やかでいて爽やか、若干の刺激感も良いアクセント。
 うん、かなり良いバランスですね~
 何と言うか、余り尖った部分や派手さとかは無いのですが、綺麗な形にスパッとまとめ上げられている感じでしょうか。
 かなり飲みやすいのでグイグイ飲めます!
 ……これは危険かも(笑)

 お、食べ物との相性も結構良し!
 幅広く合わせられます。

 うん、良い酒だ!
 派手さや尖った部分は抑え目ですが、日本酒初心者の方にも結構お勧めです。
 ……そして飲みすぎました!

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 雄町100%
 精米歩合 50%
 アルコール分 17度
 製造年月 11.7.
 福禄寿酒造(株)


2011年09月30日追記――
 香りはさらに穏やかに。
 やはり若干パインヨーグルト風の香りですねー

 若干口当たりがしっかりとして、全体的に濃い味わいに。
 酸味が穏やかになり、旨味と甘味が若干増加。
 そしてそこにアクセントを与える刺激感と苦味。
 含み香には若干ブドウ。
 爽やかさ(?)はほぼ消滅しましたが、じっくりと穏やかに飲めます。
 うん、初日とは結構違うものの良い感じです。


2011年10月01日追記――
 若干香りは弱く。

 旨味と甘味が増加し、渋味と苦味も若干増加。
 刺激感がほぼ無くなり、さらに穏やかな飲み口に。
 少し重量感が出てきたかも。


2011年10月03日追記――
 猪口に鼻を近付けずに嗅ぐと、綺麗な果実を思わせる香りがします。
 普通に嗅ぐと、若干のパイナップル系の香りと米の香り?

 前回の変化を旨味メインで進めた感じでしょうか。
 軽快な口当たりから、後口には若干舌に引っかかる感触も。
 まだまだ悪くない感じです。


2011年10月05日追記――
 香りは前回と余り変わらず。
 立ち上がる綺麗な香りが良いですね~

 む、旨味と渋味が増加し、口当たりのピリピリ感や引っかかる感触が強く。
 少々もったりとした印象が出現して、結構クセも増してきました。
 ここまでは置かない方が良さそうです。
 初日の感じがお好きでしたら初日に、少し変化した感じが楽しみたければ二、三日以内に飲むのがお勧めでしょうか。


1780268492_124.jpg tag : 純米吟醸 福禄寿酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
